« | トップページ | 好きで飼ってはいるけれど… »

2005年9月27日 (火)

拡がったら出て行かない

3回の連載になってしまいましたね。「さあ大変」のところからの続きです。

 家の内部の気圧が下がりますと、当然外部から空気が入ってこようとします。『入れないと入ってきちゃう』んですね。24時間換気システムってのは機械的なプログラムなものですから、余分な空気を入れて室内の温度を変化させないようになってるようで、「気圧が下がってるからもっと入れよう」なんて気が利いたことをやってくれないようです。
 排気だけ機械で行って、給気は壁につけられたダンパーから行う方式の家もありますが、これだって「風が入ってきて嫌だから」と言ってダンパーを閉めてしまう方が結構いらっしゃいます。それで夕方にお子さんが帰ってきてトイレ使ってお風呂使って、お母さんは夕食の支度を始めますと。
『計画排気+トイレ排気+浴室排気+キッチン換気扇』となりまして、家の中の気圧は一気に下がってしまいます。
 家の中の気圧が下がりますと、『ドアの隙間から風の音が聞こえる』『玄関のドアが開けにくく(閉めにくく)なる』なんて現象から始まって、『排水管から下水のニオイが逆流する』『原因不明のニオイがたちこめる』という、とってもイヤ〜なことになります。さあ、ようやっとニオイにたどりついたぞ。
 台所の流し、洗面所、トイレなどは、下水管からの空気が逆流しない構造(トラップ)になっていますが、最近の一戸建て住宅は2階に洗面所やトイレが付いていることが多くなったようです。そうすると、2階から流れる水が水流ポンプ現象を起こして1階のトラップの水を引っ張ってしまう現象が起こることがありまして、そうするとトラップの中に入っている水が流れ出して、水封効果が下がってしまいます。
 そうすると、家の中の低い気圧に負けてトラップからボコボコと下水管の空気が逆流してくるわけです。トイレの中にある小さな手洗い台がそうなってしまった現場を2つ経験しましたが、トイレの換気扇は回っていても、もっと強い換気扇が他で動いているからニオイはそっちに引っ張られてトイレから出て行ってしまいます。さあ大変。

 もうひとつ。気圧の低下が家全体に拡がらないでキッチンとその近くの部屋だけに起こっていた場合。この方が狭い分だけ気圧低下は激しい。
 キッチンの排水口は大きいので、その分トラップも強力です。なかなか逆流は起こりません。ですから換気扇を動かしている限り、気圧は下がりっぱなしです。そうすると何が起こるかと言いますと。
『床下収納庫回りから床下の空気が入ってくる』『壁のコンセントやスイッチから壁の中の空気が入ってくる』なんてことが始まってしまいます。どちらも下水とかじゃなくて建材のにおいなのですが、床下のコンクリートや壁内の断熱材のニオイは結構不快な場合もあります。
 しかもキッチンのコンセントは、炊飯器やポットで使うために床から1mくらいの場所に付けられているんですね。つまり、顔=鼻に近い。そのために、あまり拡散していないニオイの固まりにぶつかってしまうことも起こります。しかもしかも、コンセントは『隙間』と認識されませんから、ニオイの発生源が不明になってしまうのです。これがキッチンにいる奥さんには、結構なストレスになってしまいます。
 隙間になっている場所をどんどん塞げば良いじゃないかと思うでしょうけど、1箇所塞ぐと別の場所から入ってきます。モグラ叩き状態。根本から改善しないことには難しいでしょうね。

 とりあえず、キッチンの気圧低下を少しでも解消するためには『同時給排気型換気扇』。これは排気と同時に外の空気を取り入れてくれます。100%ではないので完全解消にはなりませんが、ただの強力な換気扇よりよほどまし。
 それと、どう考えても換気扇で吸い出された分の空気はどこかから入れないコトには解決つきません。新築でしたらメーカーに、リフォーム後に発生したならリフォーム業者に相談しましょう。
 そのどちらでもなければ、窓を細く開けて空気の入り口を作りましょう。キッチンの冷暖房が台無しになってしまいますが、ホットカーペットや扇風機で何とかしましょう。ニオイを家中に拡げてしまうよりはまだ良いでしょう?良いと思うけど……。家じゃ私も料理してるし……。

« | トップページ | 好きで飼ってはいるけれど… »

家の中のニオイと空気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39609800

この記事へのトラックバック一覧です: 拡がったら出て行かない:

« | トップページ | 好きで飼ってはいるけれど… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック