« 鋭敏な嗅覚? | トップページ | »

2005年9月21日 (水)

入れないと入ってきちゃう?

え〜。皆様こんにちは。師匠でございます。
 朝夕涼しくなってきまして、ようやく汗を気にすることなく動けるようになってきました。私は北海道の生まれなので、25℃越すともうダメでございます。ちょっと動くと汗だらだら。夏の間は制汗スプレーとボディーペーパーは欠かせません。銀が入った制菌効果スプレーがとても良いのですが、あれは下着が変色するのが困りものです。

 さてさて。そろそろ住宅=ご家庭での「ニオイ」のお話しをしなければなりませんね。今回のタイトルは『入れないと入ってきちゃう』何でしょ。このナゾナゾみたいなのは?
 ナゾは読んで頂ければ判りますので、先に進みますね。
 最近の住宅は、冷暖房効果優先ですね。省エネの声が大きくなって久しいので、もはや当たり前のように冷気や暖気を逃がさない密閉構造。昔はただの穴だった空気の取り入れ口まで『ロスナイ』という熱を逃がさず換気を行う装置が取り付けられています。
 それはそれでとても良いことなんですけど…。皆さん何か変だと言うことにお気づきにならないんですね…。私はず〜っと『何でこんなこと気が付かないんだろ?』と不思議に思っていた、と言いますか…。今でも後を絶たないのが本当〜に、不思議でたまらないんです。
4y2xpcf9pbwfnztawmqc2  はい。これがナゾナゾタイトルのヒント。お台所の換気扇ですね。最近どんどん性能が上がって、いろいろ機能も追加されてるようですが、レンジ周りの煙や熱気を外に出すって基本的な機能は変わりません。
 ってコトは…。お部屋の中の空気をどんどん外に出しているワケですが…。先にも言いましたように、最近の家は空気の出入りをさせないような構造なんですね。
 ってコトは…。ず〜っと換気扇を使っていると。そのうち家の中は真空に…。なるはずはありませんけど。
 ニオイを家の外に出そうとしてるのに、何故かニオイがなくならない…。てな事態がけっこ〜、よく起こるのですな…(言葉の重複)。タイトルのナゾは、次回明らかになります…。

« 鋭敏な嗅覚? | トップページ | »

家の中のニオイと空気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39609650

この記事へのトラックバック一覧です: 入れないと入ってきちゃう?:

« 鋭敏な嗅覚? | トップページ | »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック