« 拡がったら出て行かない | トップページ | 37日前 »

2005年10月11日 (火)

好きで飼ってはいるけれど…

え〜。遅い夏休みを取ってきました。季節外れの日焼け師匠です。
 ハワイで思い切り脳のシワ伸ばしきってきました。シェラトンワイキキに泊まっていたのですが、そこのサービスコーディネーターさんに「臭気判定士の石川さん?」と声を掛けられてびっくりしました。ハワイの日本語チャンネルで『特ダネ特捜部』を放映していたのですね。
 しかし、年中日本人が入れ替わり立ち替わりやってくるホノルルで、アロハ・バミューダ・ゴム草履の私を一瞬で見分けるとは、さすがホテル業界人。感心しました。
 そう言えば。5日付けの『東京スポーツ』に私のインタビューが載ったけど、見てくれた人はいるかな?まあ、サラリーマンが電車の中で読む新聞だからあまりいないかも…。本当は弟子も一緒にと思ったのですが…、何分…。いろいろ賑やかな分野の記事もいっぱい載る新聞なもので、やめておきました。帰ってきてから見たけど、やっぱり出さなくてよかった…。
 さて、今月のテーマは、好きで飼ってはいるけど臭くて困ることもある『ペット』です。以前『いぬのきもち』って雑誌の企画で、ワンちゃんがいる家庭の調査をやったこともあります。
7rfndrjaxndhfzwrpdgvkv_0

上の写真はその取材風景。テレビの撮影よりスチール写真の方が疲れるとは思いませんでしたね〜。
 ワンちゃんの場合はオシッコやウ○コの量も多いので、室内におトイレを設置している場合には飼い主さんも気を使ってマメに掃除します。ですからニオイのほとんどはワンちゃん「本人」のニオイであることが多いようです。何だかんだで10頭ほどニオイをかいでみましたが、やはりメスの発情臭が一番きついです。それから、オスでも午後になると独特の「イヌくささ」が強くなるみたいです。
 そんな体臭がゲージや寝床にしみつくと、やはり家の中に動物臭が漂うことになります。ミニチュアダックスのような小型犬でも、油断していると結構寝床がくさくなっていたりしますので、定期的に日干や洗濯を忘れずに。
 それから、写真にあるようなゲージ。だいたい部屋の隅や壁際に置きますよね。そうすると、勢いよくオシッコした時などに飛沫がゲージと壁の隙間に飛ぶことがあります。きれい好きな奥さんでもゲージを移動させて掃除することはあまりないようで、オシッコと思われる染みがニオイの原因になっていたお宅もありました。
 まあそんなニオイがあったところで、ご自分で住んでいる間はまだ良いのですが、引っ越しや売却で他の人が住むとなると、いろいろトラブルの元になります
 その辺はまた次回に…。

« 拡がったら出て行かない | トップページ | 37日前 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39609851

この記事へのトラックバック一覧です: 好きで飼ってはいるけれど…:

« 拡がったら出て行かない | トップページ | 37日前 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック