« 理想と現実 | トップページ | youさんへの回答(その1) »

2005年10月31日 (月)

youさんからの質問

 『入ってくるし、拡がっちゃう』のコメント欄に質問がありました。長くなるのでこっちで回答しますね。
質問の部分をコピーしますと…。
新築マンションに住んでいますが,台所の調理のにおいがうち中に広がります.
ブログを読んでてそのものずばりって感じなのです.
 ・浴室24時間換気(排気口:浴室・洗面・洗濯機置き場の3箇所)
 ・トイレ(浴室とは別稼動の換気扇があり24時間弱換気)
 ・リビングにダンパー式の負圧作動吸気口
 ・他の吸気口はフィルターのみ
 ・100m2の4LDK

また,24時間弱稼動で換気扇をまわしているトイレで,冠水が切れていないのに
入居当初から下水臭があります.業者に見てもらっても水漏れはしていません.

それでブログにありますように,台所の換気扇を回すと住戸全体が明らかに負圧
の状態になるようです.
 ・玄関ドア・リビングドアなどあけるのに力がいる
 ・サッシの一部から隙間風が入り音を立てる
 ・エアコンドレーンパイプがボコボコ音を立てる

この負圧になってしまうのは,換気に関する設計上のミスということではなくて
機密性の高いマンションではどうしようもないことなのでしょうか.
そうだとしますと,生活する上でこの台所のにおいの充満,トイレの異臭などを
改善する・避ける手立てはないものでしょうか.

ということだそうです。
 典型的な高気密構造による問題ですね。
 換気扇4台が常時回っていたら、1台1台の能力は小さくても結構な空気が出て行って
しまいます。トイレ用でも毎分800リットルくらい、浴室用になると1400リットルの空気
を吸い出します。youさんのお宅の場合、自動的に毎分5000リットルの空気が吐き出
されていることになります。(実際には抵抗がかかってるので少ないですけど)
 さらにキッチンの換気扇を回しますと、標準タイプ小型のものでも「強」を使った場合、何と1万リットル以上の空気を吸い出してしまうんですね。
 ところが、そうやって空気を食いだそうにも、他の換気扇が働いてるもので、家の中は元から空気が少ない状態です。吸おうとしても吸えるものじゃありません。かくしてキッチン換気扇が必死に回っても設計性能通りには調理排気が出て行ってくれない。それどころか浴室換気扇の吸い込み能力が高かった場合には、調理のにおいはそっちに引っ張られて行ってしまいます。
 お宅のお部屋のレイアウトや、「吸気口」の数や配置を見てみないとはっきりした事は言えませんが、可能であれば「負圧作動ダンパー」の作動圧力を下げたほうが良いでしょうね。
 キッチン換気扇を使うときは、浴室もトイレも強制停止してしまう。と言っても、ブーレーカー落とさないと止められないなんてことも考えられますね。
長くなっちゃったので、回答編は午後にでも書きます。少々お待ちを。

« 理想と現実 | トップページ | youさんへの回答(その1) »

家の中のニオイと空気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39610064

この記事へのトラックバック一覧です: youさんからの質問:

« 理想と現実 | トップページ | youさんへの回答(その1) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック