« youさんへの回答(その1) | トップページ | ペットの置きみやげ »

2005年11月 1日 (火)

ちょいと雑談

<引用文><引用タイトル>日々 (´・ω・):体臭

 調べものをしていたら、↑こんなブログの記事を見つけまして。それでちょっと思い出したコトがあったのですが…。
 まあ、その前に。こちらのブログで管理人さんが書いていることは事実ですね。特にキムチや醤油、エスニック香辛料。以前韓国に旅行したとき、金浦空港から外に出たまさにその瞬間にキムチの香りを感知しました。まあ、どこの家でもベランダにキムチの瓶を置いているのだからにおわない方が不思議です。
 醤油のにおいでは、昔アメリカにあった日本人街が醤油と味噌のにおいで不興を買っていたそうです。そう言えばゴジラ松井が食べるお握りのにおいがチームメイトから苦情になったなんてエピソードも聞いた記憶があります。アメリカ人にとって、ご飯の炊けるにおいは吐き気を催す悪臭らしいそうですから。……ってコトは、ニューヨークの地下鉄でご飯炊いたらテロ行為ですか?

 思い出したコトってのは、先日遅い夏休みを取って、ホノルルで3日過ごしてきたのですが、10月11日の記事にも書いたように、現地で「とくダネ!」見ていた方と雑談する機会があったのですが……。どうもハワイの人たちにとって『日本人臭』は醤油じゃないようです。
 今や醤油は『ショーユー』で通じますし、向こうでも作ってるみたいです。もう醤油のにおいは特別なものではなくなっているでしょうね。少なくてもハワイでは。
 それで、ホテルの従業員さんが感じる『日本人臭』は、「ツーンとした化学物質っぽいにおい」だそうです。日本人の荷物、それにチェックアウトして何もなくなった部屋でもそれは感じるそうです…。
 臭気判定士の石川さん推理するに…。『パラジクロロベンゼン』の疑いが濃厚です。代表的な商品名が『パラゾール』。はい、衣類の防虫剤、タンスの中のにおいです。今でこそ無臭の製品も出回っていますが、価格の安さからまだ愛用している人も多いでしょう。特にお年寄りは、一度馴染んだものはなかなか変えたがりませんから。
 で、芸能人でもない限りそう頻繁に外国に行けるはずもありませんから、旅行カバンも旅行用の服も普段はずっと押入やタンスの中にしまわれるわけですね。そして押入やタンスにはお決まりのパラゾールと…。う?ん…。私もパラゾールのにおいがするかどうか、訊けばよかったな…。今度行った時にもあの女性いてくれると良いんだけど…。

« youさんへの回答(その1) | トップページ | ペットの置きみやげ »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730433

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいと雑談:

» 確かに臭いは [ペットと暮らす快適住まいの話]
 臭気判定士さんが言われているように、どこの空港でも臭いを感じます。
 私は開発途上国へ行くことが多いのですが、やはり空港の臭いで感じるのは、その国の食事の調味料の臭いが一番感じますね。
 ネパールはもちろんカレーの臭い、タイやカンボジアはナンプラーで... [続きを読む]

« youさんへの回答(その1) | トップページ | ペットの置きみやげ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック