« におい裁判(ペット編) | トップページ | 「東京ガスにきいてみた」 »

2005年11月28日 (月)

自己順応ならまだ良いが…

今日食べた昼食のにおいとかけて、
今朝の通学電車の中のにおいととく。

そのこころは。

加齢(カレー)臭。


↑まあ……。私も充分オヤジな年齢ですが、あのにおいには閉口します。整髪料+昨日頭洗ってないだろお前……。みたいなにおいさせているヒトがいると、きっぱり逃げます。
 一部私鉄や地下鉄のエアコンには、当社の『森のカプセル』がセットされて、5月から10月頃までエアコンの運転開始臭や車内消臭を行っています。『ハーブ』ブレンドのフィトンチッドビーズを使用して頂いていますが、選定にあたっては小田急電鉄さんは車両ごとにフィトンチッドビーズの種類を変えてセットして、お客様にアンケートを取ったそうです。
 その結果、消臭効果が高い製品より、名前も香りもなじみがある物が好まれたそうです。消臭用フィトンチッドビーズも植物精油をブレンドしている点では同じなのですが、『ハーブ』って名前で安心感があるのでしょうね。かくして5月の小田急新宿駅はラベンダーローズマリーの香りで満ちあふれる……。

 いま、カビ退治の方面でいろいろと模索中です。浴室の、黒カビは抑制できても赤カビ(水カビ)は無理だ……、とか。一般的に住宅内(建築物)から検出されるカビ菌は60種類に及ぶのに、JIS規格は18種のうち3?5種に有効であれば承認がおりてしまうそうで……。
それじゃ全然ダメじゃん!
 今まで防カビには『塩化ベンゼルコニウム(逆性セッケン)』を使っていましたが、これ効くのは良いんですけど、結構強烈にむせるんですよね。機械類のシールも傷めるし……。と言うわけで、もっと使いやすい成分で200種の菌に対応する製品を導入すべくメーカーと打ち合わせ中。
 &先日の質問について調査すべく、東京ガスのショールームを訪問予定。そして明日から佐賀に出張……。

« におい裁判(ペット編) | トップページ | 「東京ガスにきいてみた」 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

トラックバック、ありがとうございます。車内にハーブ、既に取り入れられてるんですね。うへぇ。早くいろんな電車(ていうかJR)にも取り入れられてほしいものです。

どうも?。自分も加齢臭出さないように日々努力してます。JRも西日本がぼつぼつと導入を始めてくれています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730484

この記事へのトラックバック一覧です: 自己順応ならまだ良いが…:

» ノネナールな男。アンドロステノンな男。 [OGK会長のつぶやき]
前にも言ったが、私の嗅覚は普通の人間よりも数倍はあるのではないかと自負している。 [続きを読む]

« におい裁判(ペット編) | トップページ | 「東京ガスにきいてみた」 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック