« ネタには困らないがタイトルには困る | トップページ | この新聞は自動的に消滅…する? »

2005年11月21日 (月)

においで死ぬこともある

 『耐震強度計算データの偽造事件』許せませんね。人命・財産にかかわる重要な仕事を、コスト削減のためにどんどんいい加減なところに投げていく。「お客様のため」とか「仕事に対する使命感」なんて顕微鏡で探したって見えやしません。姉歯設計士と、グルになっていい加減な仕事をやっていた建設会社は向こう10年間、その欠陥マンションに住むことにすれば良いと思う。
 命にもかかわる欠陥のある家を買ってしまった人たちの苦痛を、たっぷりと味わうと良いのです。欠陥マンションやホテルの取り壊しと立て直しなんて膨大なムダだけでも社会的な重大犯罪です。

 さて、金曜日の続き。どうしたことか、パトロールのルートを毎回変えても待ち伏せされて損害続出のアメリカ軍。苦労してゲリラ兵を捕虜にして、尋問してみました。そうすると……。
「アメリカ兵が来るとにおいで判る。200メートルも前からにおってくる」と信じられないことを言い出したそうです。今どき軍用セッケンなんてモノを特別に作るとは思えないので、市販品を使っていたのでしょう。アメリカの『そのテ』の製品がどれほど強烈な香料を使っているかは説明するまでもないことで、試しシャワーの時に石鹸を使うことを禁止したところ、待ち伏せをくらう事態はぴたりとなくなったそうです。(柘植久慶氏のノンフィクション作品より)
 密林の中では、意外なことに音がとんでもなく遠くまで響くそうです。においも結構遠くまで届くようですね。人工的な香料なので、その場所に馴染まなければ異質なものとして感知されてしまうものです。もの凄いにおいの仕事場にいる人でも、まったく異質なにおいが入り込んでくると苦情を言うことがあります。

 においで生死にかかわる事態に陥るなんて、普通の生活ではちょっと考えられないでしょうけど、これがあるんです。
 中古のマンションを購入した女性。引っ越した直後から不快なにおいに気が付いて管理会社やオーナーにクレームを入れたのですが、誰もその『におい』が判らない。掃除を徹底したり市販の消臭アイテムを片っ端から試してもまったく効果なし。
 1年も経過しないうちに眠れなくなり、神経症の症状まで出始めたそうです。その部屋の、前の住人が規則に違反して犬を何頭も飼っていたことは判ったのですが。管理業者は壁や天井のクロス貼り替えを行っており、女性が訴える『におい』がどこから入ってくるのか全く判りませんでした。
 そうしている内に時間ばかりがどんどん経過し、女性はその部屋に居ることもできなくなってしまいました。そして、とうとう裁判に……。

? 続く ?

« ネタには困らないがタイトルには困る | トップページ | この新聞は自動的に消滅…する? »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

いやなにおいの原因はカビや汚物、有害物質だねその成分が空気中に飛び、鼻の粘膜にくっついてはじめて臭うそうだ だから 鼻の粘膜から成分を吸収するたとえばよくある白カビが白内障の原因とも言われているが台所のシンク下がかびているために 一日中そこにいる奥さんが白内障になってしまう・・・悲しい因果だでも気をつけないからそうなる においに鈍感はだめだね確かににおいは人を殺します友達の家も臭いし実家も臭い 気にしない人が多すぎるからよその家に行くのいやなんだよねー 家に帰ると髪の毛から洋服からかび臭くて いつも洗濯ですしかも 3度ほど洗わないと取れないときもあるカビ胞子 恐るべき威力 ・・・自分のブログのほうにそのほかのコメントを書き、トラックバックしましたからみてね重要コメントありです 私得意です こういうのこんな仕事してみたいねー 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730480

この記事へのトラックバック一覧です: においで死ぬこともある:

» 建築物の安全性も金次第 [兄やんの一言モノ申す]
千葉県の姉歯建築設計事務所によって作成された「構造計算書」に耐震強度の値に偽造があり、建設されたマンションなどは、震度5強で崩壊する恐れがあるとのこと。
兄やんとしては、他にも同じようなことが明るみになるだろうというだけでなく、これからこういった建築物が.... [続きを読む]

» 次々と明らかになる欠陥建築物 [兄やんの一言モノ申す]
姉歯系建築物に、次々と欠陥建築物が明らかになっています。これから、姉歯系建築物以外にも、探せばどんどん出てくるでしょうが、これは業界の体質改善のための膿を出す作業だと思っています。
しかし、こうやって民間のミスが明るみになったからといって、「何でもかんで.... [続きを読む]

» 姉歯建築問題の裏で・・・ [兄やんの一言モノ申す]
ここのところ目立ったニュースがなく(マスコミが力を入れて流すニュースという意味)、姉歯建築問題がニュースをにぎわしていますが、APECに関することなど、もっとやらなければいけないことがあるのではないでしょうか?
もちろん、この姉歯建築問題だって大きな問題.... [続きを読む]

» スマッチ!住まいの達人ブログ [ミックスナッツ]
「スマッチ!住まいの達人ブログ」でコンテスト開催中!スマッチ(http://bl [続きを読む]

« ネタには困らないがタイトルには困る | トップページ | この新聞は自動的に消滅…する? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック