« この新聞は自動的に消滅…する? | トップページ | におい裁判(ペット編) »

2005年11月24日 (木)

riyuさんからの質問

 皆様おはようございます。昨日は『ハリー・ポッター』を何となく見始めて、結局ハマって最後まで観てしまいました。
 中に出てくる“魔法学校”は、英国のパブリックスクールをイメージしていたようですが、日本人でパブリックスクールに学んだ方の体験談を聞くと「食事が少なく常に空腹」「ポット一杯のお湯で入浴」などなど、まるで不便を不便とも感じない英国の社会に馴染むための訓練のような寮生活だったようです。
 何しろ昔々は『衛生上問題があるので、入浴は医師の許可を必用とする』なんてこともあったお国ですから。さすがに現在では入浴については改善されているようですが、食事はそのままらしいです。食うや食わずでみっちりスポーツ……。『不屈のイギリス』になるはずです……。

 さて、また質問が寄せられました。これは浴室の換気についてです。コメント欄に書かれた質問をそのままコピーします。

 いま換気についての回答記事が書いてあり、興味を持って読んでいます(うちも新築マンションで、ドアが閉まりにくい&開けにくいです、IHではありませんが、、、)続きを待っています

で、今回、それとは別に、低風量換気システム+浴室暖房乾燥機についての問合せが有ます

●寒い(夏でもやはり)
24時間強制換気の「標準」「弱」「入浴モード」が差があまり感じられない状態(切る方法はマニュアルにもあるのですがそれはやっていません)「差は余りありません、それより暖房を入浴30分前からやっておくしかないでしょう」と東京ガスから言われ、???の状態(夏でもか?)

●カビ
入浴後に「乾燥」ボタンを押したら、カビが生えにくいと聞き、だけど長時間だと費用が高くなるので「30分くらいで」良いですと最初に東京ガスから言われたが、某毎日新聞の記事によると「中途半端な浴室乾燥は室温が上がってかえってカビの増殖を促すだけ。60分くらいしないとダメ」結局、必要度合いがわからない。「換気」をしてから「乾燥」を何分かやるほうが効果が高そうという人もいるし、「換気」とか「乾燥」だけで十分という人もいるし…
教えてください


 これは東京ガスの『HOT&DRY』かな?24時間強制換気に加えて乾燥モード?何だかよく判らないなぁ……。ちょっと調べてから回答しますね。というわけで、『裁判』の続きはまた明日……。

« この新聞は自動的に消滅…する? | トップページ | におい裁判(ペット編) »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730482

この記事へのトラックバック一覧です: riyuさんからの質問:

» スマッチ!住まいの達人ブログ [ミックスナッツ]
「スマッチ!住まいの達人ブログ」でコンテスト開催中!スマッチ(http://bl [続きを読む]

« この新聞は自動的に消滅…する? | トップページ | におい裁判(ペット編) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック