« youさんからの質問 | トップページ | ちょいと雑談 »

2005年11月 1日 (火)

youさんへの回答(その1)

師匠です。youさんからのご相談の回答編です。

 「エアコンドレンから音がする」「隙間の風切り音」「玄関ドアの開閉が重い」。これはかなりのマイナス圧になっている状態ですね。一戸建て住宅でしたら床下や天井裏の空気を取り入れることができますが(これが「においトラブル」になることもあるのですが…)、鉄筋コンクリートのマンションですとそうも行きません。窓や配管を通すための開口部分しか空気は通りません。
 新築で購入間もないのでしたら、メーカーに無償手直しを要求できると思いますが。…その前にちょっと点検しておいてくださいね。
�@「フィルターのみの換気口」は開いてますか?閉まってますか?もし閉まっているようでしたら、全て開けてからキッチン換気扇を回して、負圧の状態がどうなるか調べてください。
�A浴室回りの24時間換気が、本当に強制24時間なのかどうか。タイマーで制御できませんか?
�B「負圧ダンパー」は調整できるタイプでしょうか?できるタイプなら最低の作動圧にしてみてください。

 マンションを設計する側の考えと、現場でマンションを作る会社の技術的コスト的な都合、それから実際に住む人の都合はそれぞれ全く異なります。
設計会社:「ちゃんと設計プラン通りに施工して使ってくれないと…」
工事会社:「そんな工事無理だよ。コスト下げろってうるさく言っておいて…」
購入者 :「何かするたびに、あっちこっちのスイッチ入れたり切ったりなんてできないよ…」

 『設計者の理想はオペレーターの悪夢』って言うのは昔からよく言われることですが、コンピューター制御が当たり前になってからは、人間の目や腕が何百倍にも増えたようなもので、『悪夢』を見ることも減ったらしいです。
 ただしこれは機械の話。デジタル家電は増えまくってますが、マイコン制御ハウスはまだまだ発展途上のようです。でなけりゃ私がこんなに忙しい思いしてません。

 で…。先に挙げた�@�A�Bを点検確認していただいた上で、負圧がまったく変わらないようでしたら外気取り入れが決定的に不足しています。メーカーに申し入れて改善してもらわなくてはなりません。その場合、「サッシをもっと気密性の高いものにする」「エアコンドレンのトラップを交換する」などという工事はダメです。負圧が強くなって事態を悪化させるだけです。
 「同時給排気型換気扇」に換えて、それでも不足している空気を何とかするために、外気の吸入口を増やすしか方法がありません。
 ただし…、です。外気の取り入れを増やすってコトは、前にも書いたように『冷暖房効果の低下』というありがたくないオマケがついてきます。換気口を増やした場合には、これからの季節、家の中の一部分だけ寒いなんて現象が起こるかも知れませんが…。「ウォームビズ」で省エネに協力するってことで…。

?もう1回続く?

« youさんからの質問 | トップページ | ちょいと雑談 »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

ご丁寧な解説,ほんと感謝しております.�@フィルターのみの換気口    :すべての部屋で開けてあります.(吸気量調整はきかないタイプ)�A浴室回りの24時間換気   :24時間の弱換気・強換気・停止の切り替え    温風・冷風・乾燥はタイマー運転可能�B負圧ダンパー   :可動/固定 切り替えのみ (UNIX社製 PDG150AWF)�@全開,�A浴室周り:弱換気+トイレ:弱換気,�B可動状態にしてあって,先に書かせていただきましたように,「エアコンドレンから音がする」「隙間の風切り音」「玄関ドアの開閉が重い」「トイレに異臭がある」状態です.この11月に1年の定期点検があり,現在状況を報告できるタイミングです.あつかましくもご相談ですが,この際に管理会社にどのように話を持っていけば解決の方向性が見えてくるでしょうか.アドバイスいただけるとほんとに助かります.ご師匠さま,どうかよろしくお願いします m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730432

この記事へのトラックバック一覧です: youさんへの回答(その1):

« youさんからの質問 | トップページ | ちょいと雑談 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック