« 人が知らない大仕事 | トップページ | そう言えば露天風呂シーンはわざとらしかった…… »

2005年12月 5日 (月)

「ひょのいち」さんへの回答

 “イエカエル”さんが、『冷え込む日には、「やっぱ新築マンションのほうがいいのかも?」』と書いていましたが、我が家も築30年の年季マンション。エアコンを取り付けるために、後から壁を抜いていました。
 今のところ、エアコン暖房は使わずにいますが……。って言うか、北側の部屋にはエアコンも付けられない。だいたい入居する前は契約電力20A(!)エアコンつけたら他の部屋の照明が使えない有り様。前のヒトはどうやって暮らしてたんだ?
 ちなみに一番贅沢なのはベランダの居候猫。ペットヒーター2個を仕込んだ段ボールの中でぬくぬく寝てます。でも部屋の中に閉じこめられるのは嫌いなようです。
 
 さて、「ひょうのいち」さんがご指摘なさった、『日比谷の優雅な雰囲気をぶち壊しにするバキュームカー臭』ですが。これは“ビルピット”と言う設備がにおいの原因なのですね。最近の大型マンションにもこれはついています。

 事務所ビルや雑居ビル、マンション複合のビルなど。ある程度大きなビルになりますと、トイレやいろいろな排水を一端溜めておく水槽を地下に作ります。何でわざわざ汚水を溜めておくかと言いますと、ビルから出ている下水道管の太さによって下水道料金が変わってしまうかららしいです。全部のトイレが一度に使われた状態を考えて下水管の太さを決めると料金が高くなってしまうそうで、だったら管を最低限の太さにしておいて、溜めておいてからポンプでゆっくり流すようにしてやれば安くすむと……。
 ところが……。そうやって溜めておきますと、元が『あんなモノやこんなモノ』ですから、すぐ腐って『あんなガスやこんなガス』が発生し始めるんですね。それがポンプで汲み上げられて下水道管に「ど?っ」と流れ出すと、汚水が腐ってできたアンモニアやら硫化水素のガスが沸き立ってくるわけです。(うげ?)
 そのガスは近くにある道路のマンホールや道路脇の雨水ますから地上に漏れだしてきて、姿の見えないバキュームカーのカホリとなるわけです。
 
 においが出る原因はわかっていて、何でこうあちこち街中でにおいが出ているのかと言いますと、これが経済的な問題に絡んでいるのです。
 『ビルピットのにおい』は、かなり昔から問題にされていて。あまり溜めこまないようにして下水に流すように、都から指導も出ています。汚水を溜めておく水槽を定期的に掃除して、こまめにポンプ排水を行えば、においはそんなにひどくならないはずですが……。
「景気が悪くてテナントが入らない」

「水道を使わないから汚水が少ない」

「下水へのポンプ排水の回数が減る」

「ガスの発生が多くなる」

「管理費が入らないので汚水槽の掃除回数減らす」

「汚水槽が汚れてガスの発生がさらに多くなる」

「日比谷の優雅な雰囲気が(以下略)」

 という悪臭スパイラルが発生してしまうわけで。これが単独のビルでなら何とかなっても“○番地一帯”のようなブロック全体で発生すると手に負えません。一軒のビルが掃除やバイオ剤でにおいを止めることができても、隣のビルが何の手も打たなかったら意味がないからです。
 ブロック単位で汚水槽のにおい対策を行わないと、気付かないうちにお客様に不快な思いをさせてしまいますよ?。客に避けられるようになる前に、何かやれ?!特に新宿西口?!

« 人が知らない大仕事 | トップページ | そう言えば露天風呂シーンはわざとらしかった…… »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

初めまして、イエカエルです。やっぱり、寒いですよね、築30年のマンション。エアコン暖房を使わないと言うことは、ガスヒーターとかですか?何か暖かく暮らすコツがあれば教えてください!とりえあえず、家の中なのに、服を着込んでしのいでいます…。

石川様、大変わかりやすい説明をありがとうございました。世間をにぎわせている建築問題といい、臭いといい「見えないもの」に心を配り意識する時代が来ているような今日この頃です。余談ですが、最近の各メーカーの消臭系CM、石川様にインスパイアされているような物、ありますね。これからも多方面でご活躍下さい。

“ひょのいち”さん、どうも。「人の鼻はセンサー」とかですね……。○王さんはスポット番組でモロに私の住宅においサーチをパクってくれました(苦笑)。『とくダネ!』のスポンサーなので、誰も何も言えなかったみたいです……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730510

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひょのいち」さんへの回答:

« 人が知らない大仕事 | トップページ | そう言えば露天風呂シーンはわざとらしかった…… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック