« sakurasaku | トップページ | 平成17年度臭気判定士試験合格者 »

2005年12月22日 (木)

だから『鋭敏』じゃないんだって……

 え?。昨日はいっぱいのお運びで、弟子の合否を皆様お気にかけていただきましてありがとうございました m(_ _)m 。弟子ともどもお礼を申し上げます。早いとこ独り立ちして世の中の役に立つように鍛えなくては。
 試験に受かって免状を手にしただけではまだまだ仕事はできません。実験室の中の仕事はできますけどね。大事なのはいかにたくさんの現場を見て、においを嗅いで覚えるか。「どれだけ現場を経験するか」ってことなんですね。
 臭気判定士は、『臭気指数』ってにおいのレベルを測定するオペレーターが元々の仕事です。制定当初は十数年ぶりの『新しい国家資格』ということでかなりの注目を集めたのですが、資格だけで稼げるというほどのモノではなく、また結構地味?な仕事であったために、それほど広く世の中に知られることがありませんでした。しかし、においの専門家ってのが他にいないので調査と対策の仕事はひっきりなし、地味だけど切実な部分で世の中の役立っているようです。

 で、そんな臭気判定士が主役の映画sign01ができたみたいなんですが……。何かちょっと『異議あり!』と言いたいところですが……。誰か臭気判定士が指導を……、ってスタッフの中にそれらしい名前ないぞ……。despair う?ん。観たいような観たくないような……。

『イヌゴエ』(2006年2月公開)

« sakurasaku | トップページ | 平成17年度臭気判定士試験合格者 »

臭気判定士のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730843

この記事へのトラックバック一覧です: だから『鋭敏』じゃないんだって……:

« sakurasaku | トップページ | 平成17年度臭気判定士試験合格者 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック