« 悪臭!隣の晩ごはん | トップページ | ペット『禍』マンション »

2005年12月28日 (水)

ネコのトイレは庭が一番

住まいの何でも相談室』の染谷さんから質問をいただきました。
「これまで、ペット可のマンションでのペットの悪臭トラブル、その解決策など、ご経験がありましたらお教えください・・・よろしくお願いします。」

 う?ん……。ペット可マンションでのにおい苦情は、今のところありませんねぇ。「私はイヌ飼ってるけどネコは嫌い!」ってヒトはいますが、「○○のにおいが嫌い」って事例は聴いたことがありません。そんなヒトはもとから近寄らないだろうし……。

 “ペット臭”についての相談のほとんどは退居後のリペア時に不動産屋かリフォーム屋から持ち込まれます。ごくたまに「マンションの室内でネコを20匹も飼っていて、他の住民から苦情が出ている」なんて相談を受けることがあります。その場合、ほとんどがお役所。
 住民から環境保全課に直接持ち込まれる場合もあれば、保健所経由になる場合もありますが、いずれにせよ役所には具合の悪い相談です。なぜなら……。
マンション内でのモメ事なので、基本的に介入できないんですね……。

 ずいぶん前に、横浜市内のマンションで、1階の焼き肉屋の排気が駐車場に充満して住民大迷惑、でも役所は何もできないという困った現場に行ったことがあります。TBS『噂の東京マガジン』の“噂の現場”で取材班同行で調査を行いました。夜の6時過ぎから、こっちは夕食前だってのに1時間以上も焼き肉の匂いだけをかがされました……。
 その取材の中で、横浜市の環境課が非常に怠慢であると吊し上げをうけていました。店の営業時間は夕方からなのに、苦情を受けて視察に行ったのが午後3時。当然何の排気も出ているはずがありません……。で、『悪臭は確認できませんでした』と住民に話したものだから、住民は一気に役所不信。それで誰かがTBSに電話したと……。
 上の方でも触れましたが、役所にしてみれば、マンション内での臭気トラブルは法律上制限があるし非常に面倒でもあるので『できたら触りたくない』苦情であるようです。
 で……。七面鳥じゃなくて七面倒なにおいトラブルはあちこち巡り巡って、最後に私の電話が鳴ると……。

これから事務所の大掃除なので、続きは明日……。

« 悪臭!隣の晩ごはん | トップページ | ペット『禍』マンション »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730847

この記事へのトラックバック一覧です: ネコのトイレは庭が一番:

« 悪臭!隣の晩ごはん | トップページ | ペット『禍』マンション »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック