« 日本縦断におい探し | トップページ | 疾苦ハウス »

2005年12月12日 (月)

「東京ガスから返事がきた」

ゆうべ、『トヨタカップ』を観ていたら国立競技場に雪が舞っていました。多摩地区には来ませんでしたが、あれはサポーターの熱気で都心上空の雲が厚くなったためでしょうかね?

さて。東京ガスの大出さんから質問の返事が来ました。

お世話になっております。
ご質問いただきました件について、確認いたしましたのでご報告いたします。

1.「N社」「H社」「M社」とも同じ条件下での乾燥時間目安を示していますが、これは貴社で行った実験を基にしているからでしょうか?
→弊社の環境試験室で行っています。

※これは予想通りですね。

2.「浴室乾燥モード」において換気はどのように行われているのか。換気モードと乾燥モードの換気風量にはどれくらいの差があるのか。
→メーカーによって違いが有ります。
 松下製(ABD-3305ACSK-M)の場合
 乾燥モード時の換気風量   90m3/h(0?140Pa時)
 換気モード時の換気風量 強:90m3/h(0?140Pa時)で差が0m3/h
                  弱:50m3/h(0?12Pa時)で差が40m3/hになります。

※1坪浴槽ですと(1.6m×1.6m×2.0m)内部空間は5.1立米ですから、毎時90立米の排気を行うと計算上は毎分3.4回浴室の空気が入れ替わることになります。こりゃ換気しながら入っていたら寒いはず。『弱』でも毎分0.8回の換気ですから、やはり寒いことには変わりないでしょうね。(『入浴モード』は後で)
実際にはドアのルーバーなどで抵抗がかかりますから換気量は少ないはずですが、換気量が少ないってコトは乾きも遅くなるってことにもなります。乾燥運転時は別として、換気だけで浴室内を乾かすなら、少しドアを開けておくのが良いでしょう。
 
3.「温度差」について、浴室温度と湯温の差が問題であるとすれば、居室よりも浴室内の温度が高い状態が理想的と考えて良いのか。
→医学的見地になるようですので添付資料をご参考ください。

※『浴室・脱衣室の快適読本』の一部が添付されてきました。寒い浴室で熱いお湯に浸かると、最大30mmHgもの血圧変動が発生するそうです。確かに危険ですね。私も血圧が高くて熱いお湯が好きですから気を付けないと……。

4.読者からの質問に「入浴モード」という呼称がありましたが、カタログには記載がありませんでした。具体的にどのような運転なのでしょうか?
→機器によって「入浴モード」を搭載している機種としていない機種があります。(M社製の一部)
 24時間換気時に入浴する場合、浴室の換気を止めて冷風感を防止することが出来ます。(その間は他室で換気量を調整します。)

※なるほど。浴室換気を停止している間は他の換気扇のパワーを上げて、全体の換気量を変えないわけですね。……ん?これだと『入浴モード』は寒くないはずなんだけど。
これは機械の構造上の問題かも知れませんね。24時間換気機能付きですと、浴室暖房乾燥機そのもので排気を行いますので、浴室から吸わない分をトイレや脱衣室から吸い出そうとする訳ですが、入浴中は脱衣室は閉めきっているでしょうし、トイレも普通ドアが閉まっています。結果として吸い出しの抵抗が大きいものだから、マイコン制御でファンはもっと一生懸命吸って計画排気量のノルマを達成しようとする。すると、浴室の吸気を遮断しているバルブからも少しずつ吸い出しが発生してすきま風が感じられる……。
というような推測ができますが、装置の図面と建物の全体構造を見ないと断定は難しいですね。もしこの通りですと、手動で換気を一切行わないようにでもしないと解決はできませんが、法律上のからみで不可能ではないかという気がします。
riyuさん、もっと東京ガスにきいてみますか?

ご返答が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
※大出さん、ご丁寧にありがとうございました。

というわけで。浴室の換気で4回も遊んで書いてしまいました。riyuさん、これを参考にしていろいろ試してみてください。
皆様からのご質問をこれからもお待ちしています。

お風呂だけじゃなく24時間換気で家中寒い気の毒な方のブログを見つけてしまいました。よければご相談ください。
でも、なんか……。住宅空調相談所みたいになってきたな。

« 日本縦断におい探し | トップページ | 疾苦ハウス »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730513

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京ガスから返事がきた」:

« 日本縦断におい探し | トップページ | 疾苦ハウス »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック