« キチンとチキンをキッチンで… | トップページ | ネコのトイレは庭が一番 »

2005年12月27日 (火)

悪臭!隣の晩ごはん

工期/機密性』(★すなふきん★の日記

↑設備工事屋さんらしいのですが、いろいろとウラ話ネタがあって興味深いです。
え?と。どこまで書いたっけ? 余計な話ばっかり書くので自分でもわからなくなります。あ?っと、住宅で発生する厨房排気苦情ですね。それでは……。

 …っと、その前に『サンクトペテルブルクで悪臭テロ』(asahi.com)が発生しています。強いニンニクのようなにおいだそうで、死者が出ていませんからマスタードガスみたいなものではなくて、多分硫化水素(「ひょのいちさんへの回答」参照)を発生させたのではないかと思います。そうでなかったら掃除の人、死んでます。
 硫化水素は鉱物と酸(これ以上詳しく言えない)で発生しちゃいます。手に入れるのもそう難しいモノじゃありませんし……。濃度が高くなると結構威力のあるガスです。
 と、さっそく話がそれてるし……。
 さて、『自分の家に普通にあるにおい』ってのはなかなか気が付かないもので、新築時から納豆のような発酵臭がしているのに5年も放置しちゃったなんて極端なご家庭もありました。この件、まだ調査中なんだけど記事にしたっけ? いずれにしろかなり興味深い案件なので、進展したら記事にします。
 それで……。家庭内のにおいと同じく『作ってる食事のにおい』というモノも、やっぱり自分では気にならないんですね。「カ?っ。クっセ?な?!」とか自分でも顔をしかめながら食べるものなんてあまり想像つきませんし。(一部特殊な食材を除く)
 ですから、自宅の換気扇から出ているにおいが近隣の苦情になっていたとしても、全然認識できないんですね。まあ、一戸建てなら隣接しているお宅くらいしか苦情は出ないのでしょうけど、集合住宅となると事情は変わります。
 ちょい古の構造ですと、キッチン換気扇の排気口がその家の玄関ドアの真上に付いていたりします。場所が無くて仕方ないのでしょうが、すばらしく無神経です。もっと古くなると換気扇排気とガス給湯器排気のための専用シャフトが設けられている建物もあるのに。
 で、外廊下になっている構造ならまだいいのですが、近隣建物のプライバシー保護のために開放部分に目隠しを設けたり、最近では信じられないことに内廊下に排気している無神経にも程がある物件も……。
 さすがにそこまでひどい条件は滅多にありませんが、「お隣が…」「同じ階の…」という住宅排気苦情は少なくありません。しかし、これ、解決の方法がないんですよね……。極端な話、“ゴミ屋敷”をどうにもできないのと一緒で、個人の生活には外から口も手も出せないんです。
 私が現場に行って臭気を調べることは可能ではありますが、公式データを出したところで『一般家庭の通常生活によって発生するにおい』ではどこも注意も指導もできません。

 う?ん……。これでは解決不能の問題提起しただけだな……。
 カレーや焼き魚などはどうにもできませんが、意外と認識されていないのが『野菜の下茹で』のにおい。以前給食センターに隣接している中学校で、野菜を茹でこぼしているにおいが天井ファンから排気されて教室の窓から入り込み、生徒が吐き気を訴えたトラブルがありました。蒸気なもので普通の脱臭装置は使えず、結局ルーフファンの出口に消臭剤を噴霧しました。ご家庭の場合、茹でないで電子レンジを使うと良いでしょうね。

今回は雑情報ばっかりで役に立たなかった……。

« キチンとチキンをキッチンで… | トップページ | ネコのトイレは庭が一番 »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。難しい問題ですよね。ショートサーキットなども関わってきますしね。以前、地下街を改修したときはあまりにスペースがなくすごく悩んで施工しました。そしてスペースの関係で、排気量は限界があり要望に100%こたえられなかった経緯もあり、新築現場で無駄に抵抗をかけ楽しているのを見ると許せないんですよ。

こんにちは。私は服などに移った(?)食べ物の匂いが苦手です。猫飼ってるし、我が家も気をつけないといけませんね。勉強になります。また遊びに来ます。

舞さん、コメントありがとうございます。1?2匹ならトイレさえ清潔にしておけば、ニオイの心配は全くないでしょう。(「ゲ?」に気をつける必用がありますが…)もし『お困り』が発生しちゃったら遠慮無く相談してくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730846

この記事へのトラックバック一覧です: 悪臭!隣の晩ごはん:

» 「悪臭!隣の晩ごはん-においの事件簿」への質問 [住まいのなんでも相談室]
■026:臭気判定士の石川さんにおたずねします・・・
これまで、ペット可のマンションでのペットの悪臭トラブル、その解決策など、ご経験がありましたらお教えください・・・よろしくお願いします。

[続きを読む]

« キチンとチキンをキッチンで… | トップページ | ネコのトイレは庭が一番 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック