« マンション内サバイバル�B | トップページ | 嗅覚検査 »

2006年1月26日 (木)

マンション内サバイバル�C

 連載4回目になりました。どうせだから今週は全部このネタで行ってしまえ。
 水飲んで、ご飯食べて。テレビは映りませんがパソコンはバッテリーが続く限り使えます。air H” を使ってスマッチで実況することもできるかも知れない。読む人がいるかどうか知りませんが……。
 非常時の連絡などは携帯電話に頼ることになりますね。震災伝言メールサービスなども整備されてきましたから、ますます携帯の重要度は増してきますが……。充電、大丈夫ですか?単3アルカリで充電できるキットがありますから、入手しておいた方がいいですよ。9Vの006P電池を使った方が充電は早いのですが、備蓄する電池の種類が増えてしまうと何かと面倒なので単3に統一しておきましょう。

 さて。無事(?)寝て、起きたら。顔を洗うのは省略、この先どれだけこの生活が続くのか、誰にもわかりませんから節約節約。
 で、そのあと非常?に重要なコトがひとつ出てくるのですが……。

 それはトイレですね。住宅への供給線(電気・水・ガス)排出線(排気・下水)ってモノがありまして、換気はとりあえずいいとして下水が問題です。下水の支管本管は無事なのか、下水処理場は……。まあ処理場のことまで心配しても仕方ないのですが、家のトイレから本管までの配管が無事かどうかで事情は大きく変わってきます。
 一戸建てなら、ダンナさんがちょっと床下を覗いて確認することも可能です。その他の確認もできるから、これは是非やった方が良いです。太めの塩ビ管探して、割れたり抜けたりしていなければまあ大丈夫でしょう。
 しかしこれがマンションとなると、かなりやっかいです。2階以上のお宅は階下の天井裏から下水管を確認するまで、トイレの使用は控えるべきでしょう。実際、去年の千葉県西北部地震の時に、都内のマンションで配管が破損したことに気が付かないままトイレを使用、下のお宅がう゛あぁぁぁぁぁ!!になってしまった事例を扱いました。

 で、まあ……。管が無事で、トイレが使えるのは良いですが……。水、流せません。当然のことながら。
 節水型トイレでも『大』8リットル、『小』6リットルを使います。節水型でなければ13リットル前後。これ生存何日分の水ですか? しかも当然1回流したらもう補給はありません。“準清水”として利用を考えた方が良いです。
 こんな時、お風呂の水が役に立ちます。『小』の時は、手桶1杯程度で流しましょう。『大』ならバケツ1杯ですね。トイレットペーパーは最小減で済ませてください。流れにくくなりますから。
 こうして使えるならまだ幸ウンです。配管が明らかに破損していたり、扉がゆがんで出入り不能だったりすると、代替手段を考えなくてはいけません。
 阪神淡路の時、避難所に使用された学校の植え込みも花壇も『大』で埋め尽くされてしまい、後で大変な思いをしたそうです。避難所には簡易トイレも設置されるでしょうが、運んでこられるかどうかはその時になってみないと判りません。昨日紹介した防災公園のトイレも、どうやら溜め置き方式のようです。ってコトは、いつか限界が来る。
 『最低3日間、トイレなしだったらどうするか?』をあらかじめ考えておくのもムダではありません。空腹はまだガマンできても、“出す”方はそうガマンが効きませんから。
 下水直結の非常トイレ防災エイジのHP)ってのもありますが、まだ数は充分ではないみたいだし。お、新宿区はここにあるのか。
 ウチは穴掘って、ネコと仲良く『庭トイレ』かな?消臭バイオ剤もたくさんあるし……。でも上の階の住人が「トイレ貸してください」って来たらどうしよう……。

« マンション内サバイバル�B | トップページ | 嗅覚検査 »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

「ユーリンタウン」というお芝居を思い出しました。我が家は海が近いので砂浜で用を足そうかしら…?トイレットペーパーも非常持ち出し袋の中に入れておかなくてはなりませんね。こちらに足を運び(という表現は使わないかしら?)コメントを残していただきありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730865

この記事へのトラックバック一覧です: マンション内サバイバル�C:

« マンション内サバイバル�B | トップページ | 嗅覚検査 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック