« 嗅覚検査 | トップページ | “がら”さんからの質問(追記) »

2006年1月30日 (月)

“がら”さんからの質問�@

 毎週土日、特に日曜日は検索ツールでおいでになる方が多くて、リンクたどってキーワードを見るのが楽しいです。『ディズニーランドのトイレのにおい』って、何が気になったのでしょうかね? TDRはとりわけ清掃には気を遣っているので、悪いにおいのことではないと思うのですが、ちょっと気になります。
 そう言えば、TDRが非常時にどう対応するかを試そうなんてハタ迷惑なことを考えた連中がいて、気分が悪くなったふりをして本当に吐いてみたそうです。わずか数分でスタッフが駆けつけ、5分と経たないうちに清掃が完了していました。それをこっそり撮影してネットで公開していましたが、何てヤツらでしょ。

 さて、コメント欄で質問をいただきました。以下質問の内容部分をコピー。

 現在、自宅の建替えを検討しているため、工務店やハウスメーカーのモデルハウス・完成学会回りをしているのですが、自然素材を謳っているメーカーほど耐えられない臭いがします。長い時間そこにいると、激しい頭痛や涙が止まらなくなります。
 どうやら木のニオイに反応しているような気がするのですが、こういった症状は何が原因のか?(自分の体質なのか?それとも使われている木に問題があるのか?)調べています調べ方が悪いのか、明確な答えが見付かりません。
 木のニオイについて良い効能について書かれているものは簡単に見付かりますが、悪い響についての詳しい情報はなかなか見つけることが出来ないのです。原因がわからないと避けようがなく、せっかく建替えても『住めない家』になってしまわないか心配しています。
 木のニオイにこのように反応してしまう原因にはどういったものが考えられるのでしょうか?また木のニオイが人に悪影響を及ぼすことは考えられますか?
木のニオイを消したり少なくしたりすることは可能なのでしょうか?

 『木』って素材はすぐへこんだり削れたり、すぐに燃えるしシロアリに食べられちゃうし、「固い」というイメージではありませんね。しかし、結構な不滅性を持っていたりします。
 奈良の法隆寺。一番古い木材は五重の塔に使われている柱で、伐採されたのは今から1500年ほど昔だと確認されているそうです。ベニスの運河の中に、昔の建物の基礎に使われた木材が残っていて、それも1000年ほど昔のものだそうです。
 ご存じの通り、木材の成分のほとんどは『セルロース』です。これは当然水に溶けないからにおいはありません。何がにおうのかと言えば植物精油ですね。何がどれだけ含まれているか、ちょっと調べてみました。
杉:δ?カジネン,β?オイデスモール,α?ムロレン,クリプトメリオール他0.1?1.0%
檜:α?ピネン,デルピネオール,リモネン,δ?カジノール,γ?ムーロロール他1.0?3.0%
 ってコトは。檜材100キロが使われていたら、その中に精油成分が3キロはある計算になります。実際には乾燥の工程でほとんどが揮発してしまうのでしょうけど、『木の香り』がする限りは精油の発散が続いているわけです。
 それともうひとつ。木は生き物ですから当然生命活動しています。呼吸して、地面から水を吸い上げて光合成で養分を作り出しています。
 それで、生命活動を行うからにはいろいろと複生成物ができます。木の場合、何と『アセトアルデヒド』と『ホルムアルデヒド』が生成蓄積されます。はい、ご存じの『シックハウス原因物質』です。何も化学処理していないムクの木を製材しただけでこれが出てきちゃいます。これは大変。人によっては喉の痛みや頭痛やめまいだって起こしても不思議じゃない。
 江戸の昔から日本人はシックハウスに苦しんでいた……。なんてコトはどうやらありませんね。『鬼平犯科帳』にもシックハウスなんて言葉出てこないし。

では、何がこうも違ってきたのかと、対策についてはまた明日。

« 嗅覚検査 | トップページ | “がら”さんからの質問(追記) »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

早速、ご回答いただきありがとうございます。続きを楽しみに待ちたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730867

この記事へのトラックバック一覧です: “がら”さんからの質問�@:

« 嗅覚検査 | トップページ | “がら”さんからの質問(追記) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック