« マンション内サバイバル�C | トップページ | “がら”さんからの質問�@ »

2006年1月27日 (金)

嗅覚検査

一ヶ月ぶりです。弟子です。お久しぶりです。
12月21日に臭気判定士試験にsakurasakuになったわけですが、嗅覚検査(嗅覚が正常であるかをみる検査)がまだありました。前回も書きましたが臭気判定士の資格は、筆記試験と実施試験の両方が合格しないと申請できません。

そこで先日(社)におい・かおり環境協会に行き嗅覚検査を受けてまいりました本当は筆記試験の結果が分かった12月の末にすぐにでも受けたかったのですが、今回合格した244名が一気に嗅覚検査を予約した事(でも会社付近の検査機関は3つくらいはあります)と年末年始ということが重なって、結局1ヶ月程モヤモヤした気持ちで過ごすことになってしまいましたdespair
因みに当たり前ではあるんですが、自社職員の検査はできるかぎり(あいまいな表現ですが・・・)行なわないようにとあります。自社でならすぐにでも受検できるので、できることならそうしたかったのですが、疑惑を招く原因になるので控えさせてもらいましたdespair

嗅覚検査の5つの基準臭が分かるかどうかをみます。簡単に言えば、�@バラの花のにおい�Aカラメルのにおい�B汗臭いにおい�Cモモ缶のにおい�D糞のにおい、です。うちは嗅覚検査機関なので『何度も嗅いだことのあるにおいだし余裕だ!』と思っていましたが、とんでもなかったshock少なからずとも緊張やプレッシャーを感じていたんだと思います。いつも嗅いでいるものより相当薄く感じました
でも、すんなり合格できこれでやっと本当に臭気判定士です!


« マンション内サバイバル�C | トップページ | “がら”さんからの質問�@ »

臭気判定士のこと」カテゴリの記事

コメント

管理人の独り言ですコメント有難う御座います。管理会社のマニュアルは担当者の頭の中に有るようで、私自身そのことに関して聞いたことはありません。私の考えでは年に2度行うタンクの洗浄時に配管と弁の検査をしていればこのような事故は起こらないと思うのですがまた教えてください

すごいですねぇー臭気判定士。私はいい匂いはすごく好きですが、くさい匂い(体臭系)は本当にだめなので、あえてそれを嗅ぐかと思うと。。。shock尊敬です。もともと“におい”がすきでなる方が多いお仕事なんでしょうか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730866

この記事へのトラックバック一覧です: 嗅覚検査:

» 瀋陽:環境天使? “聞臭師(臭気判定士)”の第一陣、今年から始動。 [■DON'T_LOOK_NOW■]
いよいよ大晦日。内地メディアでは歳末総括ネタが満載で面白ネタは薄味です。最近じゃ日本国内の方にビックリニュースが多いような気がしてきました。 ※繁体字表示です。 ■第1陣の“空氣護士”は臭いを嗅ぎ分けて金を稼ぐ(新華網-遼寧) <引用> 空気中には時にいくつ.. [続きを読む]

« マンション内サバイバル�C | トップページ | “がら”さんからの質問�@ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック