« まだ2月なんですが… | トップページ | クルマも“室内”? »

2006年2月13日 (月)

気分はもう戦場

 昨日一昨日と、 「猫」と「トイレ」を含む検索が多く来ていましたが、季節ですからね?。ウチの居候ネコは避妊処置済みの熟女ですが、それでもオスがやってきます。外に出しておくと餌も食べられてしまうので、今は全部家の中。本ニャンは低反発クッションとか本革ソファとか、しっかり『良いモノ』ばかり狙って寝床にしています。
 このまま家ネコになるのは確定なので、昨日はトイレも買ってきました。さて、どこに置こうか。焼却可能&トイレに流せる製品だけど、臭ったらバイオ資材の実験ヤードだぞ。

 さて、『住宅系ライターの取材こぼれ話』で『曰く付きおトク物件』のことを記事になさっていましたが、世の中には結構逞しい方がいらっしゃるようですね。“睡眠薬ならOK”ってのは良いとして、“死んだのが美人ならOK”は、もう笑うしかないです。恋されるならともかく、友人に自慢されるネタにでもされたら幽霊だって辛いでしょうね。
 
 と言うワケで。かなり前にちょっと書いた『あんなの』のお話し。週の初めからヘヴィですが、何しろ事件簿ですから。ネコの話ばっかりするわけにも行かない。

 写真はありませんが、グロ文注意です。続きを読む方はそれなりに覚悟してください。
 いつになく気もハンドルも重く、現場の横浜市内に向かいます。そんな場所に進んで行きたがる人間もたまにはいますが、私たちは『そのテ』のマニアではありませんので、できたらやっぱり行きたくはないです。念のために言っておくけど、君はこんな現場には連れて行かないから安心しなさい。弟子。
 依頼者の不動産屋で状況聴き取り。第一発見者はたまげたでしょうね。はあ、たぶん約3ヶ月。伺ったのは10月でしたから、素敵な気候を過ごしたわけですな。そりゃ苦情も出るでしょう。
 他の住民には「出張中に冷蔵庫の中を腐らせた」と説明したそうですが、血液が腐ったときに出る臭気は半端じゃありません。屠畜場で血液が入る水処理設備じゃ脱臭装置に黄色い硫黄の塊ができるそうですから。
 それでは、いざ現場に……。

 ……クレゾール撒きましたね。こんな不吉な臭いはありません。ホルマリンと並んで『良くないモノ』を想像させる代表です。
 管理の方、消毒したくなるでしょうけど、クレゾールだけはやめてください。この臭いは簡単には消せませんので。消毒したかったらオキシドールかオスバンにしてください。どうせ何を使っても事態の改善にはなりませんから。
 はい。ここが現場のお部屋です。もうドア開ける前からしっかり臭っています。経験がある人はこのニオイだけで警察呼んじゃうほど独特です。本来、臭気判定士はこのテの仕事をする資格者じゃありませんが、リフォーム職人が入りたがらないのでニオイ屋が何とかしなくてはなりません。
 一応安全のために防塵マスクはします、防臭マスクなんてムダです。防毒マスクでもない限りあのニオイは防ぐことはできません。自然の防衛力である『順応』が一番。

 さて、実は突入する前に準備することがありまして……。状況見聞と器材搬入を行うにはどうしたってドアを開け放つ必要があります。大家さんとしては、当然他の住人に事実を知られたくはないので作業の騒音とニオイの発散は最小限に抑える必要があります。そのため、入った瞬間に第一撃の制圧消臭を行う必要があるのですね。
 そのため“573C”という超スーパー強烈なアロマオイル消臭剤を使用します。これは甘いオレンジの香りです。においを嗅いだら知っている人はすぐに商品名が連想できるでしょう。
 金曜日にホテルの部屋のタバコ臭にミカンが良いと書きましたが、柑橘系の爽甘な香りには結構強い消臭能力があります。
 こいつを100倍程度に薄めて、100円ショップの園芸スプレーに詰めておきます。ちなみに、その薄さでもスプレーの樹脂が溶けてすぐに使えなくなります。原液が皮膚に付いたらかぶれます。

 そいつを1人2本ずつ持って、ドアを細く開けて室内に突入! ぶっかけて良いモノとまずいモノを瞬時に見分けて573消臭剤を噴射!噴射!噴射!
 気分は対テロ特殊部隊。テンション上げないとニオイに負ける?

 ? 続く ?

« まだ2月なんですが… | トップページ | クルマも“室内”? »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730914

この記事へのトラックバック一覧です: 気分はもう戦場:

« まだ2月なんですが… | トップページ | クルマも“室内”? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック