« 私は“暮らし系”? | トップページ | しっぷー怒濤 »

2006年2月 7日 (火)

妙に居心地悪くなったり…

 え?。また雪ですが、今朝は幾分暖かいですね。この分なら昼には溶けるでしょう。電車も遅れていなかったし。幸い今日は臭気対策セミナーで現場には出ないし……。

 昨日、横浜市の環境保全部の方が『飲食店などの都市型悪臭問題への取り組み』という講演をなさっていまして、「数年前、マンション1階の焼き肉屋と住民の間に起こったトラブルで、役所の対応がお粗末だとテレビ番組に取り上げられ非常に心外で抗議を行った」そうです。
 すみません。TBSの依頼で現場調査と測定やったの私です。(謝る必用はないんだけど)でもね……。前にも書いたんですけど、営業してない時間に調べに行っても意味ないと思うのですが……。
 思えば、あの『噂の!東京マガジン』に出てからテレビで臭気判定士の出番が増えたような気がします。

 もちろん、一番有名にしてもらったのはフジテレビなのですが、その『とくダネ!』のスポンサーには「花王」さんが入っていまして。そのため現場では撮影開始前に、「ライ○ン」や「○&G」の製品なんかがあると片づけちゃったりラベルが見えないように向きを変えたりします。私が普段使用している道具類も、『とくダネ!』スポンサーとの競合商品だったりすることがあるので気を使わなくてはならないことが多いです。
 それで、“臭気判定士が行く”が始まったばかりの頃、「花王」さんが単独スポンサーのテレビ東京『ぴかぴかマンボ』で、家の奥さんが「あら?何かにおうわ」と言うなり探偵に変身。お鼻クンクンで家の中のニオイの元を探すシーンがありましたが。あれはもしかして特捜部インスパイアですか?

« 私は“暮らし系”? | トップページ | しっぷー怒濤 »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730909

この記事へのトラックバック一覧です: 妙に居心地悪くなったり…:

« 私は“暮らし系”? | トップページ | しっぷー怒濤 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック