« 場所取りの 宴来ぬまでの 花見かな | トップページ | 解決!なんでも判定団 »

2006年3月27日 (月)

石炭酸

 と昔は呼んでいたそうですが、今じゃ「何それ?『いしたんさん?』」と言われます。何しろ石炭そのものを見たこともない人だって珍しくない。私の子供の頃はどこの家にも石炭庫がありました。冬季の暖房手当を『石炭手当』なんて呼んでいたくらいです。

 石炭を密閉状態で燃やすと、可燃ガスやコールタールが出てまいりまして、残ったカスはコークスになります。そのコールタールを分離蒸留すると『ナフタリン』やら『クレゾール』が採れるんですな。消毒とか防腐剤に使われますが、最近はイヌネコよけにも使われています。

 ……誰ですか、こんなろくでもないことテレビか何かで教えたのは。近所で玄関先に撒いてる家があって、毎朝通るたびに不快なんですけど。あんな不吉なニオイ、自分の家の前では絶対嗅ぎたくありません。イヌネコも寄ってこなくなるでしょうけど、人も嫌がります。
 それに、あの独特のニオイ。何を使っても取れません。コンクリートや石材にしみこんでしまったら除去は不可能です。『クレゾール石けん液』ならまだしも、クレゾールそのものは水に溶けませんのでアセトンみたいな低臭の溶剤で洗い流すしかありません。
 イヌネコのオシッコ洗浄と再発予防が目的でしたら、オレンジ油成分が主体の洗剤を使ってみてください。予防だけなら、近江兄弟社「エアーサーバー�U」の液が結構効きます。

 何でも良いからやたらにクレゾール撒くのはやめてくれsign01 イヤなコト思い出しちゃうから

« 場所取りの 宴来ぬまでの 花見かな | トップページ | 解決!なんでも判定団 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

わかります、わかります。いやなことわかります。あの事件やあの体験。あの人やその人… クレゾール、ああクレゾール。

暗い裸電球の下さんさんどうもです何やら「イヤなこと」体験なさる業者さんでしょうか。“あれ”を経験するまでは、『くみ取りトイレの薬』のニオイだったのですけどねぇ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730947

この記事へのトラックバック一覧です: 石炭酸:

« 場所取りの 宴来ぬまでの 花見かな | トップページ | 解決!なんでも判定団 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック