« 予算不足の未来が来た | トップページ | 炎のさだめ »

2006年3月 9日 (木)

JAXAにきいてみた

 元ライブドア取締役で投資家の榎本大輔さん(34)が、ISS(国際宇宙ステーション)でガンプラを作るという前代未聞の発表を行い全世界を驚かせましたが。
 いや……、騒いでいるのはどうやら世界でも私だけのようなのですが……。まあ気になってしまったモノは仕方がない。ってんで、“宇宙航空研究開発機構(JAXA)”に訊いてみました。

 「うわ? !忙しい忙しい!」とこぼしている割りに、こんなコトになると無理矢理にでも時間作ります。人間やればできるのです。

私「もしもし。私リクルートの住宅情報ポータル“スマッチ”で住環境についてのライターをやっている臭気判定士の石川さんという者です(一気にまくしたてる)」
電「あっ……。はい、こんにちは……」
私「今回榎本さんがソユーズでISSに行ってプラモデルを作るとおっしゃっていますが、接着剤みたいな可燃物持ってロケットに乗れるのでしょうかね?それにISSモジュールの中でラッカー使ったらやっぱりまずいんじゃないかと思うのですが……」
電「え?、そうですね……。ちょっとお待ちください」

 で、筑波にあるISS広報を教えてもらい、またそこの代表の女性に上記の説明を繰り返しました。で、『有人宇宙環境利用プログラム推進室』の橋本さんが答えてくれました。
橋「え?、おっしゃるとおりです。可燃物は持ち込むことはできませんね?」
私「するとやはりISSの中でプラモを作るのは無理ですか?」
橋「細かい部品なんかがありますから、漂いだして機材の故障の原因になる恐れがありますから、多分許可されないのではないかと……」
私「モジュール内で有機溶剤出しちゃ、やっぱりまずいですよね」
橋「そうですね?。その手のガスを発散させるのはダメですね」

やはり『宇宙ガンプラ』は不可能なようです。

私「ところで、モジュール内の空調ですけど、脱臭のための機能は何かついているのですか?」
橋「え?と。二酸化炭素を除去するための装置と、活性炭フィルターがありますね」
私「モジュール内の換気は時間あたり何回で設計されているんですかね?」
橋「えっ? いや?。そこまではちょっと……」
私「あの、でっかい水滴を作る実験がありましたけど、あのときは空調止めてたんですか?」
橋「いえ。空調は止めません常に動いています」

 ということは、それほど強くエアーは動いていないってことですね。となると、やはり積極的に空気を汚染することは禁止です。で、ふと思いつく。

私「モジュール内でオナラしたら困りまよすね。やっちゃったら全部自分で吸う決まりになっているとか……」
橋「あっ。それは毛利さんが実験しました。回転してオナラ溜まりに顔を入れてみました。強烈なニオイだったそうです」

 さすがです(何が)。やっぱりこんなコト考える人は他にもいました。巨大な『握りっぺ』みたいなモノですから、さぞかし臭かったことでしょう。その後その『屁塊』がどのように処理されたのか訊くのを忘れてしまいました。橋本さん、面倒な質問に親切にお答えいただきありがとうございました。

 プラモ製作についてこれだけ障害が伴う上に、未製作のプラモはひどくかさばります。いくらパワー有り余るソユーズロケットとは言えペイロードには限りがあるし、輸送費はグラムあたりA?5ランクの松阪牛より高いはず。外箱やらランナーやら説明書打ち上げて、宇宙ごみ増やさないためにそれ持って大気圏再突入なんてムダが許されるはずもなさそうです。
 『宇宙ホビー』はスペースシャトルに黒ネコマークか飛脚マークが付く日までおあずけでしょうか。
下の写真はモジュール内の個人用睡眠スペース。
「提供:航空宇宙研究開発機構(JAXA)」

ムリです、絶対プラモなんてムリです。PSPで遊ぶのがせいぜいです。
 でも、もしかしたら700分の1の駆逐艦くらいなら……。軽巡とかはダメかな? 水上偵察機が飛んで行っちゃうか……。

 つくばにある「きぼう」の実物大模型を見に行きたくなってしまいました。

« 予算不足の未来が来た | トップページ | 炎のさだめ »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730935

この記事へのトラックバック一覧です: JAXAにきいてみた:

» 部屋でもガンプラは許可されません。。 [僕って「家」をゲットできるんだろうか?]
スマッチの臭気判定士ブロガー、石川さんが、ガンダム世代垂涎の取材をされています。

「宇宙でガンプラはつくれるか!」について取材してるんですよ!


JAXAにきいてみた-においの事件簿
私「するとやはりISSの中でプラモを作るのは無理ですか?」
橋「... [続きを読む]

« 予算不足の未来が来た | トップページ | 炎のさだめ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック