« 肉を焼くには天の才を必要とする | トップページ | 場所取りの 宴来ぬまでの 花見かな »

2006年3月23日 (木)

誘因臭質

 『ネタフルアネックス』に女性の部屋をニオイで探して侵入する泥棒の話題が上がっていました。なかなか鋭敏な嗅覚を持っている泥棒らしい。タバコを吸う女性の部屋を特定できたかどうか、訊いてみたいものです。
 対策の中で『日頃から換気を良くしてニオイが出ないように工夫する』とありましたが、ちょっと疑問を感じました。在室時にどれだけ換気を行っても、身につけていた衣類や置いてある化粧品から発生する香りは、数時間もすれば部屋に拡がってしまいます。それに、24時間強制換気システムでもない限り、建物には空気が抜けていくルートが存在します。部屋の中を窓からドア方向、またその逆方向に空気が抜けていく現象はほとんどの部屋で発生します。
 ですから、換気のためにやたらに窓を開けて住人の姿を晒してしまったり、部屋の中を見せてしまうのは逆効果かも知れません。不快でしょうが、お守りだと思ってどこかでタバコの吸い殻をもらってきて玄関に置いておくのが良いかも知れませんね。

 私でも、タバコを吸う独身男性の部屋ならドアの隙間からのニオイで特定できますが、女性かどうかをわずかなすきま風で判別できるかどうか……。やってみても良いけど……。
 いかん。こんなコト書くとフジテレビに本当にやらされるかも知れない。

 てなコトをあちこち拾い読みしていたら、昨日テレビCMで見たオゾンを使用する脱臭機能付き洗濯機“サンヨーAQUA”も紹介されていました。
 へー。最終すすぎ水はオゾン浄化して繰り返し使うんだ……。大丈夫かな? それに、消臭とか殺菌で使ったオゾン、どう処理するんだろ? 機内のオゾン濃度は最高どの位なんだ?でも確かに脱臭できているらしいな……。そりゃまあオゾンだし、問答無用で効くのは間違いないだろうけど……。
 う?ん。これはサンヨーに訊いてみたくなってしまったぞ。ショールームは…、何だ大阪にしかないのか。これは秋葉原のヨドバシカメラでも襲ってみるしかないな……。

« 肉を焼くには天の才を必要とする | トップページ | 場所取りの 宴来ぬまでの 花見かな »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730945

この記事へのトラックバック一覧です: 誘因臭質:

» 空気で洗う洗濯乾燥機、サンヨーのAQUA AWD-AQ1でシャツのタバコの臭いをとってみた [oga.のこだわり]

 次々といろんな商品が登場すると感心させられる今日このごろなんだけど、先日はついに「空気で洗う」洗濯乾燥機が登場したということなので守口のサンヨー本社まで見に行ってきました。

 というわけで写真がそのAQUA AWD-AQ1なんですが、見た目はただの背の高いドラム式洗濯乾燥機。これが世界初?なんて思っていると、サンヨーの担当者の方がタバコの臭いにまみれたシャツを持ってやって来ました。

 すごい臭いですねぇと言いながら、ドラムに入れて20分ほど回転させるとあら不思議。タバコの臭いがきれいさっぱり消えているではないですか。スーツとか学生服・セーラー服なんかもこのエアウオッシャーは使えるそうで、毎日洗わずに着ていた服をきちんと除菌・消臭できるそうです。

 でも水で洗えないんじゃないですよね、という私のおバカな質問には、しっかりと超節水「アクアループ」のことを教えてくれました。さらに詳しくはこちらをクリックしてご覧下さい。
[続きを読む]

» 玄関にタバコで臭いのお守り [ネタフルアネックス! 住宅ニュース速報!]
泥棒を招いた女性宅の“甘い匂い”-ネタフルアネックス! 住宅ニュース速報!で

「玄関ドアのすき間などから、化粧品や香水のニオイで探り当てていた」と嗅ぎ分けて女性宅を狙っていた空き巣もいるそうです。

と書いたところ、においの事件簿からトラックバックを... [続きを読む]

« 肉を焼くには天の才を必要とする | トップページ | 場所取りの 宴来ぬまでの 花見かな »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック