« 解決!なんでも判定団 | トップページ | 勇者の帰宅 »

2006年3月29日 (水)

桜を測る

 スタニフワフ・レム先生が亡くなられたそうで……。SF人には激しい喪失感……。何か、あとはスリランカで悠々と暮らしてらっしゃるクラーク先生だけって感じです。ホーガンの作品も最近今イチの上にあまり出ないし……。未来に暮らしているのに、全然SFしてない。

 まあ私の仕事はSFから最もかけ離れた、ローテクの粋を集めたような仕事ですので。人間の感覚でハイもローもあったモノじゃありませんから『ヒューテク』とでも言っておきましょうか。しかし科学技術が進んだような気がする現代でも代わる技術がないもので、私なんかが飛び回っております。
 そんなこんなで、昨日は都内のトンデモマンションで仕事してまいりました。宮内庁でも迎賓館でも仕事したので大概のことでは驚きませんが、このエントランス↓には呆れましたね。

(盗撮なのでちっちゃく載せる)

 場所も白金台の1丁目ってトンでもないところですが、ホテルだってこうまでムダに空間使いません。『住宅情報ナビ』にも載っていませんが、3LDKで7?8千万ってところでしょうか。
 で、お仕事ってのは、『隣の施設から厨房の排気が流れてくる』よくあるトラブルです。ゼネコンが対応誤ったので、3年にわたってモメることになり、私が管理組合への説明会にまで引っ張り出されました。最初の苦情申し立てに対して『ウチじゃなくて向こうのホテルじゃないのですか?』と最悪の応対をしてしまったのが原因です。
 『事実だとすれば大変申し訳ありません。調査してみます』と一応最初に言っておけば、ここまで険悪な事態にはならなかったはずなのですが……。

 で、何だかんだで2年もかかった対策工事が終了したので、影響がなくなった証明の測定。

 と言ってもこんな状態ですので、なにを測ってるのやらさっぱり解りません。真下には八分咲きの桜の大木が。

« 解決!なんでも判定団 | トップページ | 勇者の帰宅 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730949

この記事へのトラックバック一覧です: 桜を測る:

« 解決!なんでも判定団 | トップページ | 勇者の帰宅 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック