« 半世紀の子守り | トップページ | マイクストレス »

2006年3月17日 (金)

嗅ぐ方法

 春の大雨が通り過ぎまして、事務所にさわやかな朝の空気を入れようと思ったら、近所の某有名唐辛子ラーメン屋の仕込み排気が……。朝の7時半だってのにもの凄いニンニク臭です。まいったなこりゃ。消臭屋が悪臭苦情申し立てるってのも何だか格好悪いような気がするし……。それよりあそこ、野菜煮込みすぎなんだが。キャベツはも少し歯ごたえ残してほしいな……。

 そんなコトより……。また、何かニオイで困って調べてる方がいらっしゃるようなのですが…。『臭い調査』とか『においの判定』『悪臭 住まい』とかの検索がやたらに来てます。暖かくなりましたからねぇ。ウチの庭のガマも出てきたし……。

 “においの事件簿”の中での相談は無料ですよ?。


 昨日ご相談をいただいた清水さん。業者にクレームを入れる前に少しだけご自分で調べてみましたか?まだでしたら今度の日曜にでもやってみてください。

 私が行う『住宅内においサーチ』は実際のところ非常に単純なものす。コツさえつかめば経験のない人でもある程度までは可能です。

 それでは『嗅ぐ方法』
「嗅ぐためには、まず呼吸を行う必要がある。呼吸を行うためには横隔膜を胸腔より腹腔方向へと押し下げるか、肋骨全体を膨らませることにより肺の膨張を誘い、肺の内部に外気を流入させる……」って、これでは筒井康隆の『寝る方法』だ。失礼しました。
 
『臭気判定士の石川さん』式においを嗅ぐ方法

ステップ�@「第一印象をつかむ」
・初めて玄関に入った瞬間、感じた臭いを記憶します。そこの家の固有のニオイと、苦情になっているニオイをまとめて識別。まあ、これは経験積まないとムリですが。

ステップ�A「ニオイが強い場所を探す」
・ここでの『嗅ぎ方』ですが。一般的に『嗅ぐ』場合の、音がするほど強く息を吸う方式はダメです。三叉神経が刺激されてかえって判らなくなります。普通の呼吸で嗅いでください。

ステップ�B「ニオイの発生状態から見る」
・別に難しいことではありません。一度全体を換気して、ニオイがなくなったら閉めきって、どこからニオイが出てくるのか探し回るのです。これが『石川式ニオイサーチ』で、“特ダネ”で良く映されていた光景です。

ステップ�C「開けられるところは全部開ける」
・戸棚、ユニットバスの天井、押入の天井、床下収納庫があったらバスケット外してみましょう。コンセントや壁のスイッチパネルも外してみましょう。どこかからニオイが出てくるかもしれません。

 これ以上は、その家の構造や換気の仕組みなどによってその場その場で決めていきますが、この程度の調査でだいたいの発生場所は特定することが可能です。
 ニオイを嗅ぐときは、目をつぶって鼻以外の感覚をできるだけ遮断。嗅ぐことに全神経を集中するのが大事です。

« 半世紀の子守り | トップページ | マイクストレス »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

師匠、またまた素朴な疑問です。先日、友人が、山猫の毛皮のお古を「アメリカ留学のハナムケだ。持っていけ」と自宅に送ってくれました。しかしですね、この山猫の毛皮明らかに友人宅の(行った事無いから予想)特有のにおいがするんですよ。私のうちには存在しない人の家の匂いが!まぁ、いい匂いなので、気になってはクンクンしてしまうのですが、この特有の人の家の匂いってある事は知ってますが、実際、私の家は?私の匂いは?って、意識した事ないし。。。臭かったらどうしよう?私も友達にお古の服をあげたりしたら私臭が染み付いてたりするの!?とちょっとパニックに陥りました。ひとんちの匂いって、本人にはわからないものなんでしょうか?何とかして分からないですかねぇ?ちなみに、やっぱ、実家も同じ匂いがするのかな?なんて思いました。そこで生まれ育ったわけですから家族全員同じ系統の匂いなのかなぁ?また、くだらない疑問ですみませんが、気になります。よろしくお願いいたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730940

この記事へのトラックバック一覧です: 嗅ぐ方法:

« 半世紀の子守り | トップページ | マイクストレス »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック