« 気にすれば…、やっぱり気になる | トップページ | この機なんの機おかしな機 »

2006年3月 2日 (木)

換気良好、入りも良好

ふつうに部屋の中に雪が入って、軽く積もるのです。(『サバオの日々のあわ』)

 もはや欠陥なんて悠長なこと言って居られるレベルじゃなくて、換気扇同様私の口も閉まりませんshock。北海道の話ですよannoy。外は氷点下ふたケタなのにシャッターなしすっぽ抜けの換気扇を付けるなんて。居住者が凍死したら設計から施工の会社まで責任問われるんじゃないか? とんでもない24時間換気があったものです。
 昨日は雨で、花粉も洗い落とされて楽だったのですが、今日明日は北風で山から花粉が飛んでくるようです。
 24時間換気システムであれば給気口にはフィルターが設けられているので、家の中に花粉が入り込まないはずですが、負圧が強くてサッシの隙間が音を立てるような状態ですと、どうなるのかな?
 第3種のお宅で給気口のフィルターを見せてもらったら、向こうの光が見える程度の目の粗いモノでした。よく見るタイプの給気口でしたが、虫は防げても、花粉は止まるかな??

 私の所では、フリー換気+猫ゲートなもので花粉入り放題。人も猫も花粉持って帰ってきますし。あ、居候は無事に家の猫トイレ使うようになりました。最近は天気も悪いので外出が減って、だんだん毛がきれいになってきています。
 それで、お布団の枕元には家庭用とは思えないダイキンの大きな空気清浄機。これを寝てる間中回しっぱなしです。
 昼間は超立体マスクでも装着していれば良いのでしょうが、どうにも好きになれないし、第一あれをつけて現場に入るのは格好悪い。それで各種対花粉症薬品類の愛用者となりはてる……。
先日ちょっと触れた『鼻うがい』を試してみました。

 慣れない人は、コツをつかむまでに鼻から液を吸うのが難しいそうですが、これは専用の『注入器』がついてきます。

何やらほ乳瓶の乳首みたいですが、これを鼻の穴にあてて「ちゅ?っ」と注ぎ入れると、自動的に鼻腔内を洗った液が口に出てくるそうです。ちょっとやってみます。

 ……。全く刺激がなく、甘みのないポカリスェットって感じで、若干のミントの香りがついています。多分生理食塩水でしょうね……。見事に飲んでしまいました。口の中に出てきません。私のやりかたがまずいのかな?
 スプレーよりきつくなく、それでいて清涼感はあるのですが。これいちいち飲むのはちょっと……。1本使い切る頃にはうまく吐き出せるようになるかな?

« 気にすれば…、やっぱり気になる | トップページ | この機なんの機おかしな機 »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730929

この記事へのトラックバック一覧です: 換気良好、入りも良好:

« 気にすれば…、やっぱり気になる | トップページ | この機なんの機おかしな機 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック