« 本当に一ヶ月ごと・・・ | トップページ | 換気良好、入りも良好 »

2006年3月 1日 (水)

気にすれば…、やっぱり気になる

 『カラカラ回すハムスター』状態だった2月が終わりまして、ふと脇のカレンダーを見ると……。あ、まだ2月のままだった。べりっとな……。
 え?。何だか3月も、すでにいっぱい書き込んであります。3週目までなにやら入っていますが……、だいたい電話しながら書き込むので自分でも読めないことがあります。そろそろ展示会も増えるし。あ?、建築・建材展と厨房設備機器展は見に行かないと。でもBSEの影響で、焼き肉の実演がほとんどなくなちゃったんだよな……。

 まあ……、先のことは成り行きに任せるとして。先週の土曜、ミディアムレア現場から戻ってきて、すぐに飲み会に参加。20数年前、競馬新聞をバイクで運んでいた時のバイト仲間なのですが、ついに30代の人間がいなくなりました。一番年長の方はついに還暦ですsign01皆で赤い革ジャンをプレゼントしました。飲んで喋って食って、もの凄く忙しくて騒々しい不良オヤヂの集団でした。
 それで、バイク乗りだからかどうか知りませんが喫煙者率が結構高い。約半数が煙吐いている。両隣も吸っているので私の目の前も大変な状態なのですが、これが不思議なことに気にならない。
 道を歩いていて、前を行く人の歩きタバコの煙をよけてしまう私なのですが、煙幕突破してサシミつまんで、なおかつ喋っているので間接喫煙しまくり。でも平気でした。
 20代テンションに(気持ちだけ)戻っている所為もあるでしょうが、懐かしい仲間や親しい人のタバコは気にならないんですね。まあこれはニオイも似たようなものです。

 ニオイを気にすると言えば、『薫る香りのブログ』にこんな記事がありました。以前、ホノルルのホテルで『日本人が使った部屋はケミカルなにおいがする』と現地の方から聞いたのですが、関係あるのかな? でもケミカルな体臭はありえない気もするが……。
 体臭といえば、“自臭症”の方も軽視できないほど増えてきているそうで、今年の6月に『におい・かおり環境学会(6/8?9 東京工業大)』があるのですが、『口鼻臭臨床研究会・学術集会(6/9?10 昭和女子大グリーンホール)』とも日程的にリンクするそうです。9日が午後3時から市民公開講座『においの起源とその対策?患者の悩みをどう解消するか』です。ついでに、環境学会今年の特集(特別講演)は『ホテルなどでの自社生ゴミ処理(コンポスト)』です。

« 本当に一ヶ月ごと・・・ | トップページ | 換気良好、入りも良好 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730928

この記事へのトラックバック一覧です: 気にすれば…、やっぱり気になる:

« 本当に一ヶ月ごと・・・ | トップページ | 換気良好、入りも良好 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック