« この機なんの機おかしな機 | トップページ | 愚考は時代を超える »

2006年3月 4日 (土)

油滴大敵

臭いの先生、はじめまして。
スマッチブログで「勝手に住まい系番組企画」という
のを担当している中村と申します。
実は、お家の臭いで悩んでいます。
なにかよい解決方法は無いでしょうか?
今日、カルボナーラを作ったら、
なかなか部屋から臭いが消えません。
換気しても換気してもダメなんですよ?
なんかいい方法ないですかねー?
この内容は、わたくしのブログの
「譲れない条件、料理&男」のコーナーに記しております。
よろしくお願いいたします!


 という相談が来まして。え?と、『カルボナーラ』ってニンニクは使わず生クリームとパンチェッタと卵黄だっけ?あ、それとパルメザンチーズか……。ウチでも時々作りますが、レトルトのソースにマイスタームラカミ製“ハードスモークベーコン”を入れて……、このベーコンが生でもいけて、水割り飲むと美味いんだ……。あとで買いに行こう。
 あ?っと……。それで、ペパロンチーノなんか盛大に作った日には、ニンニク成分を含んだ食用油の微細油滴が発生して、これがグリル周りやフードにくっついてニンニクの余韻をいつまでも漂わせます。
 カルボナーラの場合は、チーズに含まれる“低級脂肪酸”って成分がしつこい臭気の原因です。発酵食品からはよく脂肪酸系のニオイが発生します。それにチーズはニオイがきついほど美味しいっていう特徴があります。クサいほどワインにも良くあうし……。
 どうでも良いことだけど、我が家ではこんなでかいパルメザンを使っていたりする。

 さて、それで何で低級脂肪酸がクサいかと言いますと、これは腐敗を知らせる成分だからなんですね。『この成分が出ているモノは食べたらヤバいです』と体が知らせているんです。それで自然と腐った食品は口にしなくなって種は長らえる。
 そんなワケで、低級脂肪酸というニオイ成分はホンの少し存在するだけでも激しく臭いを感じるのです。納豆のニオイなんかが『イソ吉草酸』という脂肪酸臭気の代表です。

 え?と、講釈はこれくらいにして除去の方法。いつものように長くなっちゃったけど、今さら追記に移すのも面倒くさいからこのまま書いちゃえ。
まずレンジ周り:チーズの脂分を含んだ細かい油滴が飛び散っていますので、中性洗剤で拭き掃除。
レンジフード:脂汚れに脂肪酸がくっつきますので、これも掃除。マジックリンスプレーみたいな界面活性剤が強い製品が良いでしょう。フィルターの交換も忘れずに。

 調理するときに換気扇は回すでしょうけど、換気扇が吐き出す分の空気をどこかから入れて上げないと、うまいこと換気してくれません。吐き出す空気が少ないと、やっぱり調理の煙やニオイは部屋中に漂い出します。漂いだしてくっつきやすいモノに片っ端からくっつく。
 壁のクロスにもつくしカーテンにもつきます。特に天井のクロスなんかによく付くんです。これも拭き掃除しかありません。カーテンは洗濯か花王のリセッシュ使いましょう。(別にファブリーズでも良いですけど……)

 と……。この程度の指導は別に臭気判定士でなくたってできる。それに最近はみんな忙しいから、気合い入れた掃除なんて大晦日にしかできない人も多い。
 きゃ?!急いで消さないとお客さんが?!!なんて場合、家庭用品じゃなくてカー用品の売り場に走りましょう。最近、『バルサン』みたいに使用して車の中を消臭する製品が登場してきました。裏のラベルに“安定化二酸化塩素”という成分が書かれているモノが使えます。これを部屋の中で焚いちゃう超荒技。
 もちろん使用中は部屋の中にいられません。それに脱色が起こる場合もありますので、大事なモノはビニールで覆っておくか棚にしまってください。食品・食器もお忘れなく。もちろんペットも避難。
 これで、壁と天井とカーテンと絨毯を一度に消臭できます。エアコン回しておけばエアコンの中まで消臭できますし、ゴキブリも多分逃げます。“使用上の注意”を良く読んでお使いください。
 ついでに、もしお香を焚くのでしたら、『イランイラン』みたいな重系の香りじゃないと効かないと思います。

« この機なんの機おかしな機 | トップページ | 愚考は時代を超える »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730931

この記事へのトラックバック一覧です: 油滴大敵:

« この機なんの機おかしな機 | トップページ | 愚考は時代を超える »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック