« 実際にやってきた | トップページ | マイナス異温? »

2006年4月10日 (月)

人間の都合

 大学時代に演劇部と人形劇部を同時にやっていたので、今でも無理なく大きな声を出すことができます。それが原因じゃないのでしょうけど、J-WAVEのスタジオマイクは声と一緒に息の音まで敏感に拾ってくれました。
 ミキサーがその辺を調整してくれているのは解っているのですが、インカム付けていたもので自分の息音がモロに聞こえてしまい、自然と息を吐かない喋り方になってしまいました。テレビとは違った、妙?に作った話し方になってしまいました。

パーム油の環境負荷は低くても、アブラヤシ栽培は環境破壊』(毎日新聞/yahoo)
 ↑何かを大量生産しようとすると、必ず環境に大きな影響を及ぼします。アメリカのハンバーガー市場を支える南米の牛肉生産システムなんかがまさにそれ。
 熱帯雨林を切り開き、草一本生えない荒れ地に囲いを作って肉牛を飼育。人が関与しないと数日と生きていけない状態+徹底したコスト削減のために、牧場(?)はひたすら肉を出荷し続けなくてはならないようです。もう牛のブロイラー。BSEは知っているけど出荷は止められない、止めたら1日の損失が何万ドル。
 牛肉を扱う市場自体が目一杯で回転しているものだから、厳重な検査を行うはずの輸出肉もおざなりな作業になっているのでは?

« 実際にやってきた | トップページ | マイナス異温? »

エコっぽいコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730971

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の都合:

« 実際にやってきた | トップページ | マイナス異温? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック