« 雨上がり桜敷きつめ春霞 | トップページ | 聞かれたり撮されたり »

2006年4月 4日 (火)

給食に揚げパンは出なかった

 北海道全域でそうなのか、それとも私が通った小中学校だけであったのか不明なのですが、つい数年前まで“揚げパン”なる食品の存在すら知りませんでした。何しろ話を聞いていても頭の中に浮かぶのは“ねじりドーナツ”だったくらいですから。
 何でそのまま食せるはずのパンをわざわざ揚げるのか。ソーセージのカツみたいに無駄な調理の重複ではないか。…まあ、あれはあれでツマミには良いモノですが……。しかしこれは省エネの心に反するのではないか?
 で、数年前、亀戸の『サンストリート』を覗きに行った時に、『揚げパン屋台』があったので試しに食べてみたのですが。(省エネを叫ぶなら食うな? スミマセン)
 ……何ですか? 油温の低いサラダ油に浸してグラニュー糖まぶしつけたコレは? 誰がどう見ても『揚げた』とは言えないと思うのだが。しかもこれは『コッペパン』ではなくホットドック用のロールだぞ。そのサラダ油酸化劣化してないだろうな。“省エネ揚げパン”なんて言い出したら屋台ひっくり返すぞ。

 と言うワケで、何とも納得しがたいモノを食わされてしまいましたが、一緒にいた女房に言わせるとやはり「あれは揚げパンなんて呼べない」シロモノだったようです。子供の頃にあんなモノ食わされたのでは早期にコレステロール過多に陥ってしまいます。

 たまたま『思い出に残る給食の献立ランキング』を見つけたわけなのですが、この16位にある“脱脂粉乳”って、“スキムミルク”のことですよね? 食糧難時代に給食で口にした人たちが、まずいまずいと嘆くシロモノですが。
 あれ、そんなにマズイ物だったかな? 子供の頃スキムミルクを粉のまま食べていたのだが……。

« 雨上がり桜敷きつめ春霞 | トップページ | 聞かれたり撮されたり »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730967

この記事へのトラックバック一覧です: 給食に揚げパンは出なかった:

» 思い出に残る給食の献立ランキング [Here There and Everywhere]
思い出に残る給食の献立ランキング 思い出深いのは“好きな給食”の代名詞 『揚げパン』

 学校生活の楽しい思い出のひとつと言えば、学校給食。最近では、学校給食献立を出す居 [続きを読む]

» 食べ物の・・・・ [ペットと暮らす快適住まいの話]
 臭気判定師匠のイシカワさんが「給食に・・・」の中で、亀戸の揚げパンについて奥様が「あれは揚げパンなって呼べない」とおっしゃったと書いておられますが、食べ物の違和感というのは、ほんとに根強いものがありますね。

 私が特にそういうものに反応する質なのか... [続きを読む]

« 雨上がり桜敷きつめ春霞 | トップページ | 聞かれたり撮されたり »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック