« 臭ってなんぼ | トップページ | タイトル決まらずあぶら汗 »

2006年4月28日 (金)

しつこいようですが「普通」です

 昨日までかかり切ってた鎌倉の以下略の現場、無事脱臭完了しました。内部のリフォームまで終わった状態で、たいしたことない煙の臭いだったのですが、取ろうと思ったら2日がかりです。いかに人間の鼻が敏感なモノであるかってのが良く解ります。

 で、住宅メーカーの担当さんが例によって「へぇ?。鼻が良(以下略)」
 何度も言ってますが、臭気判定士の鼻は普通です。私はくさやだって食べるぞ。“シュールストレミング(サイキンのオハナシ)”は、幸か不幸かお目にかかったことはないが……。あ、そう言えば“絶品!くさやパン”のリンク貼るの忘れてた。
 しかし、「イヌゴエ」のおかげで余計にそんな誤解が増えるかも知れない。DVDも出たし……。
 主人公(人間)の彼は、鼻が敏感すぎて(&性格のため?)社会生活に支障をきたすって設定ですが、何と『彼女』がいるんですね?。でも、
 『彼女のニオイ』は何ともないのかな? 芹澤君?

 たぶん何ともないのでしょうね。なぜなら嗅覚は…、視覚もある意味同じですが、単なる機械的感覚ではありません。『視界に入ってるのに見えてない』『鼻が利かなくなる』『気にならなくなる』って特有の現象が起こります。
 特に嗅覚の場合は『タバコのニオイ大嫌いなのに、親しい友人たちと飲んでる時は平気』なんて感じで、感情によってニオイを感じる強さや好き嫌いの落差が非常に大きく現れます。
 ですから、衣類を譲れるような親しい友人に対して服のニオイがどうこうって心配は、たぶん無用だと思います。潔癖性なら受け取らないでしょうし、それ以前に自分の服をあげようって思わないでしょうね……。

« 臭ってなんぼ | トップページ | タイトル決まらずあぶら汗 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

他人のにおいといえば、働いている会社に新入社員が入ったのですが、彼が物凄く脂臭くて辛いです。本人に面と向かって「臭い」とは言えないため(なかなかデリケートな問題ですから…)こっそりAir wash(芳香剤)なんぞを置いたのですが、今度は別の同僚からAir washが臭いが強烈だ!との指摘を受けてしまいました。人の脂のにおいを掻き消す画期的な方法はないのでしょうか?本人になんとかしてもらうか、自分が慣れるかのどちらかしかないのでしょうか?変なご相談で申し訳ないのですが、何か妙案があれば是非教えていただきたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730984

この記事へのトラックバック一覧です: しつこいようですが「普通」です:

« 臭ってなんぼ | トップページ | タイトル決まらずあぶら汗 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック