« 猫のみ出入り可能 | トップページ | 臭ってなんぼ »

2006年4月26日 (水)

続・嗅ぐ方法

 本日は鎌倉市の閑静な住宅地からお送りいたしております。また住宅の消臭です。さっきまでウグイスが良く鳴いておりまして、早くも眠いったらありゃしない……。

 え?と、『TV番組、勝手に住まい系企画を考えてみました!』の中村さんの素朴な疑問。友人から留学の餞別として“山猫の毛皮”を戴いたそうなのですが、それに独特の『他人の家』の香りがしみこんでいたそうで、「それじゃ自分の家は?私は?」と気になってしまったそうです。以下一部引用。

特有の人の家の匂いってある事は知ってますが、
実際、私の家は?私の匂いは?って、意識した事ないし。。。
臭かったらどうしよう?
私も友達にお古の服をあげたりしたら
私臭が染み付いてたりするの!?
とちょっとパニックに陥りました。
ひとんちの匂いって、本人にはわからないものなんでしょうか?
何とかして分からないですかねぇ?


う?ん。これは簡単ではありますが、難しい質問です。

『成功とは屁にも似たもの、芳しきは自らが放った物のみ』なんて格言があるそうですが、さほどに自分のにおいってのは気にならないものです。専門用語で『自己順応』って呼びますが、常に嗅いでいるにおいはバックグラウンドとして嗅覚に無視されてしまう現象です。代表的な現象が、『ニンニク食べても自分は臭くない』ってヤツですね。
 何で自己順応してしまうかを説明すると長くなるし、あまり面白くもないので、

それでは、『自分のニオイの調べ方?』

 自分のお部屋のニオイを自分で調べるには、活性炭マスクを使用するのが一番確実です。ホームセンターや東急ハンズで売っています。使い捨て防塵マスクと同じ形の物が1枚300円くらいでしょうか。

 それでは実際にやってみましょう。まずお部屋を閉め切りまして、24時間換気なんかが付いていたら止めちゃってくださいね。そしてちょっと散歩か買い物にでも行きましょうか。あ、さっきのマスクを忘れずに持っていってくださいね。それから、途中で買い食いなんかは禁止です。食事の時間は外してください。

 で、1時間ほど留守にして帰ってきたら、玄関を開ける前に活性炭マスクをつけてからお部屋に入りましょう。部屋の真ん中に立ってマスクのまま普通に呼吸3回。はい、目をつぶって。いいからつぶって。マスク外して、ゆ?っくり深呼吸。普段感じないあなたのお部屋の『におい』がわかります。
 ただし1分かそこらで判らなくなりますので、もう一度かぐ時はまた活性炭マスクをつけてゆっくり呼吸を3?4回行ってください。『目をつぶる』のは余計な情報(刺激)をシャットアウトして、嗅覚に集中するためです。

次は『自分の服などの調べ方?』

 こっちの方が結構大変です。覚悟してやってください。最初に断っておきますけど、これ真面目な確認方法ですからね。

 用意するのは大きめのビニール袋。100円ショップなんかで売ってます。昔の黒いゴミ袋なんかでも良いです。最近の『燃やせるビニール袋』は独特のニオイがあるのでちょっと向きません。それから、ニオイを調べる衣類。どんな状態の何を調べるかはお任せします。

 それでは作業に入ります。まず、100円ショップに行ってビニール袋を買ってきます。部屋にあるモノはダメです。その部屋のニオイが付いているかも知れませんので。買ってきたら袋はお部屋に入れないで、風で飛ばされないような場所にちょっと置いてください。で、その中から1枚だけ袋を取りだしてお部屋に入りましょう。
 お部屋に入ったら、調べたい衣類を袋に入れて、衣類から空気を押し出すようにしてください。布団圧縮収納みたいに袋の中の空気を抜くのが目的です。抜いたらまた空気が入らないようにきっちり畳んでおいてください。はい、それ持って外に出ます。
 外に出ましたら、今度はさっき置き去りにしたビニール袋の出番。別のを1枚取り出したら、口拡げて、左右でも上下でもいいから大きく振って、袋の中に空気を入れます。言い忘れたけど、なるべくニオイがない場所でやってくださいね。
 袋が適当にふくらんだら、さっき持ってきた衣類を素早く移して、今度はなるべく空気が入った状態で口を縛る。言っておくけどビニール袋ごと入れちゃ意味がありませんよ。できた?
 ギフト風船みたいな状態にできたら、その袋を持ってしばらく待つ。言い忘れたけど表でしばらく待つことになりますので、問題のない格好でやってくださいね。衣類入りビニール袋を放置してお部屋に入るのはダメです。鼻をニュートラルな状態に保っていなくちゃいけませんので。マンガか携帯でも持ってきておくのが良いかも知れません。

 それで……、30分経ちましたと。不審尋問されませんでしたか? 大丈夫? それではと、実はここからが最もヤバイ行動になるんです。はい、袋の空気を逃がさないようにしながら口をほどいて、鼻に持っていって、そーっと袋の中の空気を吸ってみましょう。ダメです、部屋に入ってやったら意味がありませんので絶対外でやってください。はい、それが客観的に感じられるあなたのにおいです。
 OKですか? においが判ったら、はい! 急いでお部屋に戻りましょう! あからさまに不審者ですから!

« 猫のみ出入り可能 | トップページ | 臭ってなんぼ »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

うわぉ?!面白い実験ですね!無理かなぁ、方法ないかなぁと思ってもいたのですが丁寧な説明、ありがとうございます!早速やってみまっす!

私もやってみます!でもめちゃめちゃ臭かったらどうしよう・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730982

この記事へのトラックバック一覧です: 続・嗅ぐ方法:

» 防犯対策で安全安心を☆ホームセキュリティで防犯対策☆ [防犯対策で安全安心を☆ホームセキュリティで防犯対策☆]
あなたのお住まいの防犯対策をお届けします! [続きを読む]

« 猫のみ出入り可能 | トップページ | 臭ってなんぼ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック