« 低級脂肪酸食品 | トップページ | 春うらら »

2006年5月 4日 (木)

ドライジンジンジジンジン

 連休後半初日に風邪をひきまして、先週末から女房がずーっと引きずってた風邪によーやっと感染したらしいのです。薬とドーピング剤とニンニクニンジンエキス飲んで、ベランダに出したフトンの上で頭にタオルかけて3時間日光浴。体温をムリヤリ40度以上に上げて体内のウィルスを撃滅しました。
(※危険なので真似しない方が良いと思います)
 もうじき50に手が届こうって人間がやることじゃありませんな。で、夜には早くも体調が戻って、酒飲んでたりする。
 汗をかいた後はビールが定番ですが、ジントニックも良いものです。何たってドライジンは昔薬だったのですから。……の割にはジンはイメージ悪いな。アル中の飲み物って誰が言い出したんだろ? 確かに昔の風刺画じゃ、明るく健康な『ビール通り』に比べて暗くてじめじめした『ジン横町』なんて描かれていたし。
 昔は蒸留方法が悪くて“フーゼル油”が残留していたために体を悪くしたらしいのですが、残留するのは何もジンに限ったことじゃないはずなんだが……。似たようなスピリッツでも、ウォッカだと白樺の活性炭で何度も濾過するものだから、そう言った不純物は抜かれてしまうのかな?

 ジンと言ったら『マティーニ』なのですが、ジンとベルモット(orノイリープラット)を混ぜただけのモノが、何でこんなに侃々諤々になるのやら。
 米空軍のサバイバルキットにもジンとノイリーの小瓶が入っているそうです。撃墜された時に無事パラシュートで安全地帯に着地したら『ハーネスを外したら、まず最初にマティーニを作ると』マニュアルに書いてありまして。作っていると必ず誰かがやって来て「そんな作り方じゃダメだ」と文句をつけるだろうから、その人に電話がある場所を訊けとなっているそうです。
 かように、2液混合というシンプルカクテルは難しい。単なる混合比の問題だけではないらしい。私に言わせればまずジンの扱い方がなっていない、ジンをを氷点下に冷やした時に最も良い味が出る。銘柄はゴードン以外認められない、それも……
(以下38行略)

 いかにドライなマティーニを好むかって見栄張りは有名で、最たるモノはチャーチル卿の『カクテルグラスにジンを注ぎながら、部屋の向こうに置いてあるベルモットに一瞥を与える』って……、もう完全にマティーニじゃありません。
 多分創作なのでしょうが、卿は「失礼な!」とか呟きながらジンを注ぎ、一瞬手を止めて“フン”と鼻を鳴らしたのではないかと。「ベルモットなんて無粋な物があるものか」
 そう言えば、チャーチル卿のご母堂様がスコッチウィスキーとスウィートベルモットで作る『マンハッタン』の発明者だって説もありますな。
 しかし、アメリカでは意外とジン嫌いの人が多いようで、私が読む小説の主人公でも『私立探偵スペンサー』と『大統領になってしまった男 ジャック・ライアン』がジン嫌いです。きっと作者も嫌いなんだろうな……。

« 低級脂肪酸食品 | トップページ | 春うらら »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730988

この記事へのトラックバック一覧です: ドライジンジンジジンジン:

» 貴重な場所に失礼致します。化粧品クイズ始めました。 [連載美容皮膚科医 ブログ]
平成10年7月1日から、母子健康手帳の様式第三号18ページ中の「日光浴」を奨励する言葉が削除されているのをご存知ですか?これは紫外線の影響と思われます。フロンガスなどによってオゾン層が破壊され、体に有害な紫外線が、昔よりずっと大量に地球に降り注ぐようになってしまったからなのです。 でもやっぱり子どもたちには太陽の下で元気に遊んでもらいたいですよね。それなら、どうしたら安全に外遊びができるかを考えてみましょう。

赤ちゃんや子どものための紫外線対策を考えるうえで大切なことは、まずその皮ふ生理をよく知ること。赤ちゃんや子どもの肌は、肌のキメが乱れやすいうえ皮ふそのものが薄いなど、まだまだ未成熟な状態。そのため、刺激に対する反応性も高くなっています。つまり、赤ちゃんや子どもの皮ふは大人よりもずっとデリケートと言えます。

調べた結果紫外線対策として多いのは・・・紫外線カット加工の衣服を着せたり、UVカットサングラス(子ども用)かけさせたり、紫外線カット加工の防止をかぶらせたり、一番多いのはやはり日焼け止めクリームを塗ることでした。 [続きを読む]

« 低級脂肪酸食品 | トップページ | 春うらら »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック