« 絶対領域? | トップページ | ドライジンジンジジンジン »

2006年5月 3日 (水)

低級脂肪酸食品

 え?。ゴールデンウィークに突入しらたしいですが……。この時期に観光地に出かけるなんざ、自殺行為に近いのではないかと思ったり。実際に辛酸なめ子さんは死にかけていましたが……。
 私は何せほら、普段から全国飛び歩いてるものですから、休みくらい家でのんびり庭仕事とかしたかったり……。あ、ジャスミン咲きそう。

 それで……、休日の朝ご飯は、やはりしっかりと日本の朝食と行きたいものです。豆腐とワカメと油揚げのみそ汁に三つ葉浮かべて、鮭かメザシにタマゴに海苔と納豆。う?ん、凄い贅沢な気がする。まあ、吉野家の朝食でも曲がりなりにそれっぽいモノはあるけど。
 朝食の納豆はネギを入れず、辛子と醤油で練りたいところです。晩酌のツマミに納豆食べることもありますが、その時は納豆の半分量の刻みネギを入れ、和歌山のうどん用だし醤油を使います。それを油揚げの中に詰めて焼き納豆なんてのも良いですな。
 納豆の独特の臭いは、『イソ吉草酸』という低級脂肪酸の代表物質でして、悪臭として退治しようと思ったらなかなか大変です。その代わり順応(鼻が慣れる)も早くて、納豆ひと口食べたらもう気にならなくなっちゃうでしょ? って……、ちょっと違うな。
 私は高校まで北海道でして。はい、しっかり納豆に砂糖入れて食べていました。“サッポロ納豆クロレラ入り”なんてドメスティックな銘柄もありましたが、別に緑色はしていませんでした。
 経木で包まれたそいつをラーメンどんぶりにあけまして、レンゲで白砂糖を放り込んで醤油ぶっかけて練る練る練る! 砂糖が入ると何故か糸が盛大に発生して、もう褐色の豆入りホイップみたいなモノになります。 あれだけ砂糖入れても甘くならないのが不思議なところ。
 そう言えば、納豆におろしニンニク入れると全然臭くないって聞いたこともあります。まあ、鼻には臭くなくてもそのうち血液中に取り込まれれば、独特の含硫アミノ酸臭気が体から発散されるのだとは思いますが、ほどほどにしておきましょう。

 あ、忘れてた。昨日発売の『日経トレンディ』に、例の『サンヨー“AQUA”』の実験記事が載っています。他にもいろいろ新商品の実験記事がありますので、是非買うなり立ち読みなり……。

« 絶対領域? | トップページ | ドライジンジンジジンジン »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730987

この記事へのトラックバック一覧です: 低級脂肪酸食品:

» きれいのプロたちの食ルール&オリジナルレシピ 3 【柿崎こうこさんの納豆バジリコパスタ】 [美人手帳]

あれから、発酵コラーゲン納豆を食べ続けています。(過去記事参照)
正直、今までも、ゼラチンやアミコラをココアに入れて飲んでいたので、この納豆を食べたからといって、何か、劇的に変わった実感はないんです。ちゃんと、お肌の測定をすれば、これだけ効果がありまし.... [続きを読む]

« 絶対領域? | トップページ | ドライジンジンジジンジン »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック