« 探知機おけさ | トップページ | カロリー摂取しても食事にはならないらしい »

2006年5月15日 (月)

底国の侵略

 こう天気が悪いと、休みだってのに出かける気も起きません。雨の合間に庭で色々なモノと格闘しておりました。去年は苦いシソが生えまくったのですが、今年は早くも“赤まんま”がみっしり生えて来ました。正式名は何かと調べたら“犬蓼”って呼ぶそうです。
 とにかく、放っておいたらまた庭がジャングルになるので毟る毟る。去年、うっかり抜きそびれた“ヒメジョオン”が種を飛ばしまくって、今年はあっちにもこっちにもヒメジョオンのタワーが出現してしまいました。と思ったら、今咲いているのは“ハルジョオン”という同族なんですね。煎じたら睡眠薬になりそうな名前だな。

 で……。ごっそり引っこ抜いて庭の隅っこに積み上げて、乾燥減容させてから燃えるごみに出すのですが……。何しろ武蔵野市のごみ焼却施設はボロいですから(武蔵野市じゃないけど、野川公園にある工場なんか稼働しながら自然崩壊始まってます)、水分減らして負荷を下げなくちゃいけません。燃料の重油だって税金だし。余分の二酸化炭素排出は避けなくちゃいけません。
 しかしこれが、天気が悪いものだがら一向に乾いてくれない。乾かないで下の方がコンポストになり始めている。生物分解も始まって、ダンゴ虫どもが喜んでます。ダンゴ虫はまだ良いとして……。陸上貝類の殻ナシタイプも大量に発生してくるのが困りもの。
 以前は木酢液をぶっかけていましたが、やたらに臭うし、値段は高いし。仕方ないので雑草焼き用のバーナーで焼殺することにしました。瞬殺ですが、これも煙と臭いがひどく(ウエルダンに焼くとスルメのニオイがします。ビール飲む気にはなれませんが)苦情が出そうなので、仕方なくイレギュラーな使い方を考案しました。
 まずバーナー付きのカセットボンベを逆さに持つ。ちょいと振って内部のガスの気化を促進。標的を発見したら慎重に30センチまで接近する、敵はのろいですが油断はなりません。
 狙いを定めたら素早くバーナーのバルブを開く! ほとばしり出る一線の銀液! たちまち真っ白に凍り付く敵の群れ! おお! これは轟天号の冷線砲!
 すばらしい用法を開発してしまった。自爆の危険は伴うが、必殺兵器に危険はつきものなのだ。これなら地球温暖化の心配なく地底からやってくる恐怖の陸上貝類(殻ナシ)と戦えるぞ。
 ……と思ったら、これLNGじゃないか。メタンも温暖化の原因だからあんま変わりないか……。まあ、酸素使わないだけなんぼかマシかな?


 関係ないけど写真は“にゃぢ”の大きさ比較図(ストーブ点灯モード)。ちなみにペットボトルは500ccじゃなくて2Lです。一緒に体重計に乗ってみたら(私だけ乗る→数値確認→妻がにゃぢ掴まえる→にゃぢパス→不機嫌リミット15秒以内に数値を読む)、差し引き5キロありました。ペットボトル2本半。

« 探知機おけさ | トップページ | カロリー摂取しても食事にはならないらしい »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

我が家の鉢植えのイチゴの枯れた葉に白い卵のようなものが密集してついております。怖いので枯れた葉を取るついでに捨てているのですが、ちょっと羽化するのを待ってどんな虫なのか確かめたい衝動にかられております(笑)にゃぢちゃん。この大きさなら5kgは堅いですね…(笑)今度我が家の猫も2Lのペットボトルと並べてみよう♪

こんにちは。昆虫類は何もかもダメなので、倒すこともできません。完敗です。にゃぢさん、ダイエット決定ですね。

“がら”さん“イチ”さん、いつもどうも?happy01にゃぢはちょっとお腹ポッコリで、来た当初妊娠疑惑まで出ましたが、骨太なのが『へびーうえーと』の原因じゃないかと思ってます。でも、この写真見るとたしかにダイエット必要に見えますね?despair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730995

この記事へのトラックバック一覧です: 底国の侵略:

» おじさんはでかいのか? [そういうことになっちゃいました。]
我が家のおじさん。
今年で7歳。体重5.5kg強。(実は最近量ってない。もしかするともっと重くなっている可能性も十分ある。)
結構大きめだと思われる。
おじさんはどうやら電子レンジの上がお気に入りのようで、時々置物のように座っている。
そのせいか定かではないが、最近電子レンジの扉が開き難くなった。

先日、石川さんのところのにゃぢちゃんが2Lのペットボトルと比較されたので、おじさんも比較してみる。

おじさん。大きいですか?

←寝込みを襲ってみる。(猛獣ですから)
丸まっていて分かり難い?

←そんな訳でちょっと伸ばして比較。
迷惑そうですね。

←ペットボトルを手(前足)の上に乗っけてしまったので匂いを嗅ぎながら固まっております。なんだかあんまり大きく見えませんね。
今度はもっと伸びてるときを狙ってみましょう。 [続きを読む]

« 探知機おけさ | トップページ | カロリー摂取しても食事にはならないらしい »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック