« 入ってきたら居座っちゃう | トップページ | 寒い国から来たにゃんこ »

2006年5月10日 (水)

経済は地球を食べる

 先日、事務の女性が「ガソリンがすッごく高くなってしまったので、GWのお出かけを予定変更した」なんて話していました。
 確かに。店頭135円なんてずいぶん昔に見た値段になっています(yahoo毎日新聞)。給油1回で200円は違う計算になる。原油価格が下がらない限り、メーカーがコスト上昇を吸収しきれなくなってまだまだ上がりそうです。ガソリンが品薄になる前に、ディーゼルを見直した方が良いのではないのかな??
 ドイツでは『ディーゼルは走行コストも低く低公害の非常に良いエンジンである』と認識されています。日本だって真剣にやればダイムラー並の良いエンジンを作れるはずなんだが。
『うるさい・振動がすごい・遅い』って昔のイメージがあるから、皆バスやトラック用の動力だと思ってるけど、ガソリン価格が高止まりしてしまうと、ディーゼルエンジン乗用車に対する需要が出てくるのではないかと。ダイムラーにドイツのエンジンメーカー株を譲ったのは失敗じゃなかったのかな?三菱自動車。

 何でガソリンの先行きが不安かって言うと、石油の生産量が減ったまま回復しないし、石油消費はどんどん増えてる(増やしてるのは中国だ)のにそれをカバーできるだけの新しい油脈は発見できてないから。
 さあ大変。また燃料用に松の根っこ掘ったって間に合わないぞ。みんな松食い虫にやられちゃってるから。
 ブラジルなんかじゃ“ガソホール”って言うガソリンのラム酒割りで走る車がもう4割あるそうで、国内で採れるサトウキビの半分は燃料用に回されるそうです。日本ではかつて“ガイアックス”ってアルコール計自動車燃料がありましたが、石油会社と政府が必死になって潰すことに成功しました。自動車メーカーは外国向けにアルコール系燃料仕様の車を作っているのに、「危険だ。前例がない。認められない」と言い切って法律作っちゃいました。ガソリンが入ってこなくなったらどうする気でしょうね?

 で、今度はディーゼル車の方はどうしてるかって言うと、ドイツやフランスでは“バイオ燃料”で走るトラックがぼちぼち出現しています。その原料はパーム油や菜種油。
 はい、また出ましたね“パーム油”実は根本のところで素敵に環境破壊に貢献してしまうアブラヤシです。
 熱帯雨林が消えてしまうといけないので、ディーゼル機関はやっぱり止めましょうか。船は全部原子力で走るように改造して。大丈夫、ロシアに潜水艦用原子炉がごろごろ棄ててありますから。目方で買って来れます。

 で、陸上を走る機関は全てアルコール燃料と……。ちょっと待った。
アメリカの様子を見てみましょうか。さっきも書きましたが、日本からアルコール仕様の車がどんどん輸出されていまして、燃料消費率で見ると全体の2%がアルコール燃料に切り替わっているそうです。
 アメリカではその燃料をトウモロコシで作っていまして、バーボンで走っているワケですが……。それに使われるトウモロコシは3200万トン(!)国内生産高の約12%だそうです。
ってコトは。コーンフレークやバーボン作るの止めたところで、全部の車の燃料にはとうてい足りないと……。東南アジアだって石油依存度を下げるためにアルコール燃料の活用に踏み切っているから、世界の穀物事情が大きく変化するぞ。食うのか車走らすのか選ぶハメにも……。
 ……。日本だとアルコール燃料はおコメで作ることになるのでしょうが、年間たった1340万トンしか採れません。わざわざアルコールにするよりは、米食べて歩くほうが良いかもしれませんね……。
(記事内のデーターは「日経エコロジー6月号『ビジネスリーダーのための新環境学』を参考にさせていただきました)

« 入ってきたら居座っちゃう | トップページ | 寒い国から来たにゃんこ »

エコっぽいコト」カテゴリの記事

コメント

別にディーゼルの性能じゃなくて日本で流通しているのが硫黄分多いのが一番の問題脱硫のコストも馬鹿になりませんから

う?ん。精製コストの問題ですか。一時ディーゼル燃料が不足して、A重油どころかB重油まで使ってトラックを走らせていたそうですが、“燃える液体なら何でもOK”な機構が逆に燃料の品質を下げているとか。何にせよ、その辺の問題突かずにディーゼルエンジンだけを悪者扱いするのは納得のいかないことですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730992

この記事へのトラックバック一覧です: 経済は地球を食べる:

« 入ってきたら居座っちゃう | トップページ | 寒い国から来たにゃんこ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック