« イケア | トップページ | 『超査』されちゃうコトもある »

2006年5月30日 (火)

無半導火器

 弟子が今日の投稿を行っていますが、日課になってるモノで、平日は書かないと何か居心地が悪くなっていたりする。
 以前にホノルル空港の“バナナ探知犬”のことを書いたのですが、今度は“DVD探知犬”なんてのが出てきたそうです。ホントに判るのか? まあ、海賊版と正規品をかぎ分けるのではなくて、大量にDVDが詰まっているカバンを探知するのだろうけど。ってコトは、CDでも探知できるのかな?
 訊いてみたいところですが、ロンドンのお話しですので電話はやめておきましょう。バトラー先生に何か見解を伺いたいところですが……。

 さて。湿気のネタを再開しましょうか。え?。先日『エステー化学』広報の石橋さんを困らせたので、ちゃんと『ドライペットスキット』を買ってまいりました。ドンキじゃなくてヨーカドーで。
 大森広司さんが面白いネタを出してくれたので、これは実際にやってみなくてはいけません。
と言うワケで、早速比較試験↓を開始する。

鍋いっこ潰すことになるから、100円ショップで買ってこなくては。

 加えて、別の実験用具を買いに秋葉原に行ったりする。西の日本橋東の秋葉原ってな位で、何か京都にも小規模な電気街があるそうですが、そこにはメイドカフェならぬミリタリーカフェがあるらしいのですが。写真見ると何か違うな……。ジャングルの中で泥水で淹れたコーヒー飲ませるんじゃないのか。食事は当然MREレーションとか……。それじゃ客が来るわけが……、まあ店員しだいか……。
 そんなコトはどうでも良くて、いつも何だかんだとお世話になっているここにやって来きました。恐るべき工業技術が詰まったおんぼろビルでございます。

 下町の小工場と一緒で、見た目に騙されてはいけません。平和島の小さな工場では熟練の『絞り』でもってH2ロケットの先端部分を作ってます。あれ、全部手作業だそうです。
 ムジャーヒディーンが旧ソヴィエトとの戦いに使った遠隔爆破装置は『メイド・イン・アキバ』だったなんてコトも有名でした。アキバは半導体でもってソヴィエト崩壊を誘導したのですな。もしかするとオムロン製のリレーとタイマーだったかも知れませんが……。

? 続く ?

« イケア | トップページ | 『超査』されちゃうコトもある »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731008

この記事へのトラックバック一覧です: 無半導火器:

« イケア | トップページ | 『超査』されちゃうコトもある »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック