« 成層圏なら除湿は不要 | トップページ | 湿気る宇宙 »

2006年5月24日 (水)

乾燥と感想を間違えたりする

 え?と。朝、いつものように書き始めたまでは良かったのですが、今日に限って8時前から電話はどんどん入るし来客はあるし、すっかり書くペースが乱れてしまい、途中で切り上げてアップロードしようと思ったら、ボタンを押し間違えて記事が消えてしまいましたshock
 やっぱ1時間以内で一気に書き上げてアップしないとロクなことになりません。
 で……。7時間経ってから記憶をたどって書き直そうとしているんですが、何しろその場で思いついて書いたネタが多いものだから、後で思い出そうとしても『うる覚え』で再生困難です。
 何かで読んだのですが、“読書感想文”ってのは、いかに読んだ本とは関係ないことを書くかがキモだそうです。私は小学生の頃から読書好きでしたが、感想文を書くのは大嫌いで大苦手でした。何を書いても『あらすじ』に終始してしまう状態。
 「読んだモノをネタにして、好き勝手なこと書けば良いんだ」と理解したのはそれから20年も後のことでした。重要なのは『読書感想』ではなく『読後連想』だと気が付いた途端、いくらでも文章が書けるようになってしまいました。おかげで今、住宅関連ブログだってのに関係ない話題ばっかり書いている。

 あ?、朝書いた文章が完全にどっか逝ってしまいました。今、新宿雷雨が終わってミラノ座の上に虹が出ています。ジャンル変えたいところですが、TBかけてしまったので少しでも除湿の話題を書かないといけません。
 押入の除湿と言えば、皆さんご存じの水が溜まる容器の製品がいろいろとありますが、代表は『ドライペット(エステー化学)』でしょうか。ちょっと電話して聞いてみましょうか。

私「もしもし。私リクルートの住宅関係のブログ…(以下略」
エ「あっ。はい、お世話になっています」
私「そろそろ湿気が高くなる季節なので、押入の除湿ってネタで記事を書いているのですが、御社の『ドライペットスキット』の吸湿能力はどんなモノなんですか?」
エ「はい。え?と、現物を取って来ますので少々お待ちください。(中略)え?と、350ccの容積です」
私「と言うことは、薬剤190グラムが350ccの水を吸い取る? どんな条件でどれくらいの時間で吸うんでしょうか?」
エ「実験は25℃、湿度80%で行っています。製品の使用期間が約2ヶ月ですので……」
私「負荷実験なんかやってませんよね。当然」
エ「そうですね?。ちょっと普通ではない条件は……」

あまり変な質問で困らせてはいけないので、このあたりで撤退。でも、とっても困る質問はしっかりしていました。

私「水がこぼれないようにしている紙をひっぺがして、風送ったら除湿効果高くなりますよね。平たい皿なんかに移して接触効率も上げて……」
エ「それは……。何とも申し上げかねます……。使用上の注意を守ってお使いいただきたいのですが……」
 まあ当然ですよね。
 ではそう言う『いけない実験』は私の責任で行うことにして。エステー化学広報の石橋さんありがとうございました。

※『ドライペット』は用法、用量を守って正しくお使いください(ピンポン)

« 成層圏なら除湿は不要 | トップページ | 湿気る宇宙 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

つい用法用量以外の方法を試したくなっちゃう今日このごろです。普通でない状況のほうが普通なのに・・・なんて思ってしまいますが、そのあたりは細かく考えすぎないほうがよいんでしょうね。ところで、私も実は晴れて臭気判定士になりました!!!わーい!これからもいろいろ勉強させてください。

moakoさん重ねておめでとうございます?happy01学会の準備が大変だそうですが、もしかすると『におい・かおり環境学会』ですか?

ありがとうございます^^残念ながらにおい・かおりではないんです。来月はじめに学会のようですね。私も1度いってみたいです。会員ではないんですけど、臭気判定士は参加費がちょっと安かったりするあたりがステキです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731003

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥と感想を間違えたりする:

» 湿気対策はナシ(数カ所除く) [田舎に家をたててみた]
臭気判定士さんのおっしゃる製品を東京にいるときはよく使っていました。じゃぶじゃぶ溜まりますよね。お金もこういう具合に貯まってほしいものです、、、。 [続きを読む]

« 成層圏なら除湿は不要 | トップページ | 湿気る宇宙 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック