« タイトル決まらずあぶら汗 | トップページ | 低級脂肪酸食品 »

2006年5月 2日 (火)

絶対領域?

 “油”と言ったら液状、“脂”なら固まったものを指すようですが、植物油でも凝ってしまうことがあります。以前に書いたパーム油なんですが、この油は食用油やセッケンだけではなく重工業用としても大量に使用されています。
 製鉄所で薄い鉄板を作るとき、真っ赤に灼けた鉄を延ばしていく方法(熱延)と、熱しないでもの凄い圧力で延ばす方法(冷延)がありまして、その冷延工程の潤滑剤としてパーム油が使われています。
 これが、私の経験した中でも最悪に近い現場でした。何しろ、何百トンってパーム油が流れる地下通路の中に入るのですが、もう腐って粘土みたいになったパーム油が足首のあたりまで沈殿してネチョネチョと……。一緒に入った脱臭設備の技術者でさえ気分が悪くなってしまったほどもの凄いニオイ。あそこに閉じこめるのはかなり有効な拷問手段だと思います。
 
 でだ……。脂と言えば人体からも分泌するモノでございまして。以前にもご相談くださった『がら』さんがお困りのようで……。

(抜粋)新入社員が入ったのですが、彼が物凄く脂臭くて辛いです。
本人に面と向かって「臭い」とは言えないため(なかなかデリケートな問題ですから…)こっそりAir wash(芳香剤)なんぞを置いたのですが、今度は別の同僚からAir washが臭いが強烈だ!との指摘を受けてしまいました。人の脂のにおいを掻き消す画期的な方法はないのでしょうか?本人になんとかしてもらうか、自分が慣れるかのどちらかしかないのでしょうか?


 う?ん、これはなかなか難しい。男の上司がいるのなら「お前もうちょっと身ぎれいにしろ」とか言ってもらえるのでしょうけど、そう都合が良い職場ばかりではないでしょうから。
 “Air wash”は植物精油系の消臭ガスを発散する製品ですので、やはりある程度のにおいは出てしまいます。しかも、家庭用の製品はどれも甘さを感じるブレンドに造ってあるので、嫌いな人にとってすごく気になる香りになりやすいのですね。
 無香のタイプもありますが、ほとんど香りを感じない無香は、密閉空間で使わないとあまり効果を感じにくい欠点があります。
 業務用だったら、できるだけ香りを感じないで消臭できるブレンドに造ってありますので、周囲に迷惑がかからずに消臭することができるかも知れません。ウチの製品「楽天」で扱ってます「森のカプセル(マイルドor無香)」が良いかも。

 『ニオイの発生源』との位置関係も重要です。空調や換気システムの関係で『風下』に位置している場合には移動する以外どうにもなりませんが、風上か風があまり感じられない環境であれば防御可能です。
 この場合、スーパーやドラッグで売っている製品ではやはり無関係な第3者の苦情を招く恐れがありますので、ピンポイントで自分の周囲に防衛線を張ります。襲いかかってくるモノを中和するバリアなので“A.T.FIELD”とも呼びます(?)。

 使用する武器はやはりアロマオイルですが、中和が目的ですので選定がシビアになります。対象臭気を『獣脂似』とした場合、料理のノウハウを流用することができます。一般的なところでは“ローズマリー”中和可能な幅が狭くなりますが、無難な“ミント”をお勧めします。
 最近では天然のアロマオイルがどこででも手に入ります。これをアロマショップでたまに売っているセラミック板と電池式ファンを組み合わせた発散器に数滴垂らして近くに置いておきましょう。
 でもそういう製品ってのは高いから、フマキラーの『どこでもベープ』の薬剤カートリッジ引っこ抜いて、換わりにティッシュでも詰め込んでそこにオイルを垂らせばよろしい。これなら千円しません。
 アロマオイルはプラスチックを溶かすこともあるので、オイルが直接製品に触れないように工夫してみてください。

?追記?
「どこでもベープ」の薬剤カートリッジがはまっている部分は、空気を吸いこむようになっていますので、ティッシュなんかが吸いこまれてファンに引っかからないように注意してください。非常に弱い吸い込みなので大丈夫だとは思いますが。フェルトなんかをカートリッジの大きさに切り抜いたものを使うと良いかも知れません。

« タイトル決まらずあぶら汗 | トップページ | 低級脂肪酸食品 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!!ニオイが強いと感じるのはあたしだけなのか、はたまた敢えて言わないだけなのか…このあたりは謎です。ちなみに、ニオイの系統としては頭皮の脂のニオイです。よくあるニオイですから、弱いニオイならこんなに気にならないはずなのですが…。早速、「ローズマリー」または「ミント」を試してみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730986

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対領域?:

« タイトル決まらずあぶら汗 | トップページ | 低級脂肪酸食品 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック