« しつこいようですが「普通」です | トップページ | 絶対領域? »

2006年5月 1日 (月)

タイトル決まらずあぶら汗

 料理に凝っているわけではないのですが、我が家は調味料とともに食用油の品揃えがやたらに多い。一番使用頻度が高い物がオリーブ油とごま油。オリーブ油はわざわざ銀座まで行って買って来ます。(充分凝っているsweat01
 グレープシード油にピーナツ油。グレープシードはモノ珍しさで買ってみたのですが、オリーブ油ほど強い香りもなく、質が軽めなので結構重宝しています。ピーナツ油は、炒め物が2品になったときに油を変えるため。豆苗炒めと空心菜炒めは必ずこれを使います。
 で、サラダ油。たぶん新聞の粗品で貰ったモノだと思う、普通のサラダ油は買わないから。綿実油やコーン油は、どうにも特有のにおいが気になって使いたくない。
 だいぶん前に、女房と高円寺に新しくできた中華レストランで食事をしたら、焼き餃子の皿からモロに綿実油のニオイが…。
ギョーザはラードで焼くのが基本だろangry
案の定、その店1年と持ちませんでした。

 中華飯屋やラーメン屋など、油脂を多く使う所では、下水管の途中に『グリストラップ』と呼ばれる油や食品カスを取り除くものが付いています。下水処理に負荷がかからないようにするためのモノなのですが、これが結構なニオイの元。脂が腐ったら大変なニオイが発生します。だいたい厨房の床下についていますから、へたするとニオイが厨房内に立ちこめることにもなりかねません。

 どこかの結婚式場で、脂を溜めないように界面活性剤(まあ洗剤みたいなモノ)を入れてエアーを吹きこんでいたのですが……。ちょっと待って、それじゃグリストラップの機能を全く果たしてないんですが。脂が未消化のグリスボールになって排水処理に直行しちゃう。
 宴会シーズンになったら排水処理施設にどんどん負荷がかかって、ほら言わんこっちゃない曝気槽がパンクして地下駐車場にもの凄いニオイがshock、人の言うこと聞け?sign01

« しつこいようですが「普通」です | トップページ | 絶対領域? »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39730985

この記事へのトラックバック一覧です: タイトル決まらずあぶら汗:

« しつこいようですが「普通」です | トップページ | 絶対領域? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック