« 話題になると何故かモノはなくなる | トップページ | イケア »

2006年5月29日 (月)

東京都船橋市大字北欧

 特集のバックナンバー落ちしてしまいましたが。大雨の中よーやっと行って参りました。
 南船橋駅から歩いてIKEAに向かう人はそれほど多くもなく、これはしめたと思ったのもつかの間。一歩店内に入れば高密度の人渋滞。『車で行けや』ってコトだったのですね。まあモノが家具だから当然と言えば当然か。
 あまりの人密度で何がどうなっているのやらさっぱり判らず、昼時にかかったので北欧メシでもと思ったら、これまた広大なレストラン空間。しかもそこもすでに人渋滞。

 名物であるらしいミートボールを横目で見ながらレストランをスルーしました。仕方ないので取材に入る。
 それほど家具屋に縁があるわけでもないので、「○○と比較して」なんてコトは語れませんが、商品による部屋のコーディネート例をまとめて展示するのは良い趣向ですね。

 こんな部屋にしたいものです。これでも本入りきらないだろうけど……。
 ソファでパソコンするための折りたたみテーブル1500円を買いました。確かに何でも安い。
 しかもこの物量、この選択肢。思わず自分の部屋の収容能力以上に家具を買ってしまった客もいるのではないのかな?
 他に買った品物は、「鍋つかみ」「まな板シート」「ままごとティーセット」「シンブレッド」「クネッケブロート」「オーツ麦GILLE」。
 会計のときにレジの女性の声が小さくて、と言うよりレジブースがあまりにも広いためなのか、何を言っているのかよく聞き取れずにレジのオペレーションに不満を感じたのがちょっと残念でした。


 女房に言われて気が付いたのですが、あれだけの密度で人が入っているのに、店内の空気環境が非常に良好でした。高い天井と大型の空調機が為せるワザなのか。

 それだけに、出口直近の喫煙所が非常に気になりました。渋滞の中車を運転して、人混みの中買い物につきあわされるご主人さんたちには同情しますが、喫煙所の位置はもう少し考えた方が良いでしょう。

 夕食はラムのカレー風味煮込みでシンブレッドを食べてみました。コレは美味い。夫婦揃って固いパンや未発酵パンが好きなせいもありますが、これを買うためにまた行っても良いくらい。そうそう、保冷バッグ持って冷凍のミートボールも買ってこなくては。
 かくして……。我が家では、IKEAは家具屋より『北欧食材屋』と認識されてしまいました。

« 話題になると何故かモノはなくなる | トップページ | イケア »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

お!とうとう足を踏み入れられましたか!あたしは2階の床の「たわみ」がとっても気になりました(笑)もうちょっと空くと物を見るのも快適かも?この写真に写っている食べ物!非常に気になったのですがどんなものか解らず買わなかったのです(匂いを嗅いでどんなものか予測を立てようとしたが、包装の関係で匂いがしなかった。)インドのナンの親戚みたいな感じかしら??

“がら”さん、いつもどうも?♪「シンブレッド」のお味についてはこちらで書いてます。今度は円い座布団みたいなクネッケにも挑戦します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731006

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都船橋市大字北欧:

« 話題になると何故かモノはなくなる | トップページ | イケア »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック