« 『省エネ』は財布のためじゃない | トップページ | 100万$の犬小屋 »

2006年6月 7日 (水)

実際にやって……、みた?

 って、またエキサイトの記事に関係してそうな紛らわしいタイトルになったし。いや、エキサイトの記事は「使用したバスタオルを乾かして再度使いますか?」ってネタなんですが、記事では恐らく社内だと思われるアンケートを取っていました。その結果『42%もの人が乾かしてまた翌日使ってる。信じられない!』と言っていました。
 記事を書いた女性は、1回使ったら洗濯機行きなんですね。『必ず毎回洗濯』と言っていましたが



ちょっとまて



 『毎洗濯』と『毎洗濯』は激しく意味が違うぞ。少量でも毎日洗濯ってのは、省エネの点を別にすれば清潔で良いのですが、実際そんなに毎日はやってられないだろ?
 ってコトは、その女性は使用して湿ったバスタオルを洗濯機に放り込んでしまうんですね? たぶん、同じ意味でボディタオルも洗濯機行きでしょうね。で、ある程度洗濯物が溜まるまで放置と……。



信じられない!超不潔?!




 そんなコトやったらあなた、微量の汗や皮脂が付いたバスタオルを細菌とカビの培養槽に保管するようなモノでっせ!乾かして使うより数万倍数億倍のカビや菌発生させて、それが『清潔』って言えるの? 1回だけの使用で、しかも大量に柔軟剤使うだろうから香料にマスキングされて判らないだろうけど、洗濯機の中で、タオルはメチャクチャ臭ってるはずです。



しかも




 湿ったタオルが常時存在することで、洗濯機自体もカビと細菌の培養槽になっています。毎回殺菌消毒してから洗濯するなんてはずもありませんから、槽と本体の間には真っ黒いカビの層がみっしりと……。コワ?。
 
 この場合、『一度乾かしてから洗濯カゴに保管、その後洗濯』が正しい。乾いたからって洗濯機に入れちゃダメです。何でかって言うと、洗濯が終了しても洗濯機の内部にはまだ水が残ってます。これが乾く前に洗濯物入れちゃうと、程度問題ですがやっぱ培養槽状態になります。
 外置きじゃ仕方ありませんが、家の中なら何も入れないで蓋は常時開けておきましょう。蓋開けておくのが気になるのなら、毎回『槽洗浄』でもやって、逆性セッケンか安定化二酸化塩素で殺菌しておくしかありませんね?。あとは『サンヨーAQUA』で毎回オゾン脱臭殺菌やるとか。あ、『日経トレンディ』がまたテストにつきあってくれって言ってるな……。

 え? 私ですか? 3回は使いますが。何か?

※追記
私の湯上がり後は、ボディタオル(濡)で拭く→バスタオルで主に髪を拭く→バスローブ着る→ビール飲む→“にゃぢ”が熱奪いに寄ってくる
なので、使用後のバスタオルはそんなに濡れていない。ちなみにバスローブの洗濯も週1程度。

« 『省エネ』は財布のためじゃない | トップページ | 100万$の犬小屋 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

師匠なるほど、なるほど。この時期、匂いが超気になるのですdespair。ウチの洗濯担当に、タオルは乾かしてから洗濯するように伝えます。

はじめまして。エキサイトのTBからやってきました。石川様のこの記事は私の言いたかったことを、わかりやすく書いていらっしゃいます。知識が薄い私にとっては、とてもありがたく、私のブログ記事内にリンクさせていただきました。事後報告になって申し訳ございませんが、ご都合悪ければ、ご一報いただけば幸いです。また、『臭気判定士』という職業があることを初めて知りました。海外だけだと思っておりました。無知ですね。sweat01ニオイに敏感な私としては、このブログを知ることが出来て、よかったと思っておりますshine

洗濯機置き場の上に突っ張り棒で、タオル干し場を作っています。そして3回ほど使用。やっぱり1度1度洗った方がいいのかしら?

なるほど、なるほど、>乾かしてから洗濯籠に入れる。洗濯槽には湿ったものはいれない。洗濯機のふたは開けておく。自分なりに理屈を考えてしていたことが、プロの方と同じだとわかり、心強いです。

全く 同感です。このエキサイトの記事を書かれた方 逆に不潔です クサイ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731040

この記事へのトラックバック一覧です: 実際にやって……、みた?:

» 使用したバスタオルを乾かして再利用する? [Short Cappuccino]
オイラ朝と夜と1日2回風呂にはいるので、
以前は夜風呂→朝風呂で使って洗濯へ…だから1回干してた。
自分の身体拭いたヤツだからそんなに汚くないと思うが。
でも、相方が「キタナイ [続きを読む]

» じゃ、やかんを洗う頻度はどれぐらいなの? [住まいの達人ブログ 編集部日記]
スマッチ!編集部の宮脇です。

においの事件簿師匠の昨日のエントリーが、個人的に非常にツボにはまりました。エキサイトに掲載された「使用したバスタオルを乾かして再度使いますか?」に関するネタなので、そちらも合わせてぜひご覧ください。

▼実際にやって……... [続きを読む]

» バスタオル?こまめに洗うか使い回すか [一人暮らしを応援する【一人暮らし情報プラザ】 by 原義]
こちらの記事が、意外に話題となっております。「使用したバスタオルを乾かして再利用す [続きを読む]

» リスペクト賞、私のお気に入りはこれ! [バンクーバーの森]
早く投票するつもりが、新年早々、”滑り込み派”の私。ぎりぎりのエントリーです。

ブロガーのヒロコさんが、「多数のブロガーの膨大なエントリの中で、迷子になりそうです。探しにくいー。」と書いていましたが、同感。記憶を頼りにキーワードサーチをした中から私は... [続きを読む]

« 『省エネ』は財布のためじゃない | トップページ | 100万$の犬小屋 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック