« 仕事洪水警報 | トップページ | 坪井さんからの相談 »

2006年6月15日 (木)

漢の料理症

 え?。ただ今の、モテる男の条件は『3低』に『料理ができる(yahoo!エンタメ)』ことだそうで、都合の良いことばっかり並べ立てますな。今に始まったコトじゃありませんが……。
 しかしいきなりビストロSMAPみたいな料理なんか、技術的にもコスト的にもできるはずがありません、初心者はまず……。

 こらこら。何“バーモンドカレー”なんか作ろうとしてるんだ? モテようとしてるいい歳のオトコが作る料理じゃないだろ。そんなの小学生だって作れるだろ。
 なに? 霊気……、じゃなくて臭気判定士ですが何か? 『ぴかぴかマンボ』じゃ食卓の真ん中に突然登場することになっている位なんだから、キッチンに出たって不思議じゃないぞ。

 いいか? モテ料理に求められるのはテクとセンスだ。材料切って鍋に入れたらできるモノは料理と見なされないぞ。まずタマネギみじん切り……。何だ、そのオモチャみたいなナイフは?
 お前100円ショップの果物ナイフで料理する気だったのか? オトコがやるなら道具にこだわれ。これ使えこれ。どこから出したかなんて細かいコト気にするな。
 ……ひでえみじん切りだな。まあ良い。はいニンニク、適当に4つ位に切ってな、下手に叩き潰すとひどいコトになるから。なに? トマトソース作るんだよ。トマトソース。基本中の基本だぞ。最低限必要な技術がみんな入ってるから。
 油……、このサラダ油、新聞の粗品だろ。こんなモノ苛性ソーダ入れてセッケンにしちまえ。オリーブ油買ってこい、バージンオイルだぞ。
 だから『バージンオイル』って言っただろ、これは『ピュアオイル』せめてこれくらいのオイルは用意しとけ。高い? これでも安い方だぞ。このオイルにな、ちょっと岩塩振って、このパンに浸して食ってみろ。あ? 吉祥寺多奈加亭のカンパーニュだ。うるさい、どこから出したかなんて訊くな。
 美味いだろ。お前の買ってきたオイルで同じようにしてみろ。口の中油でモッタモタするだけだろ、生搾りオイルだから香りが違うんだ。
 で、このオイルでさっき切ったニンニクとトウガラシ炒める。テフロンのフライパンかテフロン行平でも良いぞ。でもラーメン鍋はやめろ。
 IHヒーターだと? ラーメンしか作ってないのに生意気なヤツだな。IHは熱が出ない分換気扇の効きが悪いからな。換気には気をつけろ。それとオイル煙が立ち上らないで床に落ちるからな。マメにコンロ周辺と床を掃除する必要があるぞ。まあいい、焦がすと苦味が出るから中火でな。トウガラシがちょっとでも焦げたらすぐ捨てる! ニンニクもきつね色になったら捨てる。それからタマネギ炒め開始。
 タマネギがしんなりしてちょっと色がついたら缶詰トマト、スーパーで100とかで売ってるので良いぞ。ホールだったら手でグチャグチャに潰して、ヘタの固いところは取って捨てる。で、後は蓋しないで30分、ときどきかき混ぜながら煮る。これだけだ。
 どうだ。簡単だろ? ん? そうだよ、良いところに気がついたな。味付けがまだだ。ここまでは包丁で切って鍋を使う基本の技術だ。『味付け』はセンスと感度の問題だ。まず塩、そのサラサラの精製塩はやめろ。純粋な塩化ナトリウムじゃ味が出ないから。
 赤穂の天塩か伯方の塩が手に入りやすいから、それ使え。高い?ひと袋あれば当分使えるからケチるな。
 火を止めたら、まず小さじ1杯の塩を入れてよく混ぜる。味見はヘラについたソースを指ですくってする、その方が何となく手慣れて見えるから。で、そこからは小さじにホンの少しずつ足していくんだぞ。味見は口をゆすいでから。
 青臭いヌル酸っぱいだけのソースがな、ある塩加減の時に突然、酸味がピンと立ってトマトの香りが華やかに変わる! どうだ、すごいだろ。こんな簡単な料理なのに奥が深いんだぞ。
 これだけパスタにかけてパルミジャーノ振りかけて食っても美味いし、バジルむしり入れて煮れば、もうプロの味っぽいぞ。残ったら冷凍にしておけ、肉とカレー粉足せばあっという間にカレーに変身だ。これで『チョイできるオトコ』にレベルアップだ。
 それでな、料理が上手く出来たときにはな、ワインのグラス持って『にんまり』笑って「ウ?ン。ボクちゃん天才」って言うんだぞ。……何だ? グラハム・カーを知らんのか?

« 仕事洪水警報 | トップページ | 坪井さんからの相談 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

いつもコメントありがとうございます。三高の次は、三低ですか!。あっ。うちの親父は、三高です。高血圧、高血糖、高年齢。(えっ。違うの?。)そう。男も料理覚えておかないとサバイバルできない時代です。パスタとサラダあたりが、無難ですね。イタリアの田舎の老人(男)なんて毎日ペペロンチーノです。

師匠IHで熱が出ない分、換気扇の効きが悪いというのはどういう仕組みなんですか?それから、油煙が下にというのは?教えてくださりませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731047

この記事へのトラックバック一覧です: 漢の料理症:

» 電化厨房のデメリットとは? [ネタフルアネックス! 住宅ニュース速報!]
電化厨房のメリットとは?というエントリーを書いたところ、においの事件簿からトラックバックを頂きました。

▼漢の料理症

IHは熱が出ない分換気扇の効きが悪いからな。換気には気をつけろ。それとオイル煙が立ち上らないで床に落ちるからな。マメにコンロ周辺と... [続きを読む]

« 仕事洪水警報 | トップページ | 坪井さんからの相談 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック