« フィナーレで手に持つアレは“シャンシャン”と呼ぶ… | トップページ | 気合いだ! 気合いだ!! 気合いだ!!! »

2006年6月27日 (火)

どこに訊いたらいいのやら……

 昨日宝塚の『ロケットダンス』のことを書きまして……、何でロケットのダンスなのか気になってしまいました。ググってみたけど判らない。一生懸命調べてる時間もない。『鍬入れ式』の「えい、えいっ!」も調べなくちゃいけないし……。
 踊りに関することだから“ぐれーとぶりぶり団”なら知ってるかもしれない、踊りながらトラバって訊いてみよう。

石津さんからお返事がありました。
 ご返答ありがとうございます。
トラップ蓋というのと、私が上蓋といったものが同じものかがわからないので教えて下さい。
 ユニットバス説明書にある封水筒の事でしょうか?封水筒をとったまま放置した事はありません。取った直後から強烈な匂いが出てきてしまいます。主人も確認済みです。
 下水ガスについてそんなに心配する事はないと教えて頂いたので、本当に安心しました。換気扇をかけると匂いが上がってきてもっとひどくなると感じていたので換気もあまり出来なかったのですが、体への影響がないのであれば気にせずに換気扇をまわせます。
 匂いについてはとりあえず、マンション全体の排水溝の洗浄をしてもらった後にまだ出るようなら対処しようと思います。匂いの問題の解決はまだしてませんが、精神的に楽になりました。ありがとうございました。


 はいはい。私が言っていた“トラップ蓋”はその“封水筒”のことです。それがついているのにニオイが上がってきたのですね。換気扇と……。
 負圧状態による吸い出し現象の疑いがありますね。ちょうど今週金曜日のTBS『イブニングファイブ』でその物件やります。
 家の中の換気状態を確認してみてください。回しっぱなしの換気扇はいくつありますか? 24時間換気はついていますか? 空気の取り入れ口は閉まっていませんか? 排気ばっかりで新しい空気を入れないと、家の中の気圧が下がってトラップ(封水筒)が浮き上がり、下水のニオイが上がってくることがあります。
 封水筒が見える状態にしておいて、家中の換気扇を全部回してみてください。浮き上がって「ゴボ」とか音がしたら、家の中の気圧が下がりすぎている証拠です。どっか開けましょう。
 今日も現場に出なくてはいけません。それでは皆さんシャンシャンシャン……。

« フィナーレで手に持つアレは“シャンシャン”と呼ぶ… | トップページ | 気合いだ! 気合いだ!! 気合いだ!!! »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731062

この記事へのトラックバック一覧です: どこに訊いたらいいのやら……:

» マルコスギに戦慄 [暮らしに音楽は必要か、調査せよ!]
朝からヘリコプターがうるさい

いよいよぐれーとぶりぶり団も
わざわざヘリコプターで取材される組織になったかと感慨にふけっていたら

皆さんもご存知のように、誘拐された女子大生がこの界隈に監禁されていた
悪の秘密結社のアジトがあったということになる

... [続きを読む]

» 除湿機 [おしゃれコトハジメ]
物干し台を購入したことで彼氏宅の外干し環境は改善したのですが、もう1つの問題は家 [続きを読む]

« フィナーレで手に持つアレは“シャンシャン”と呼ぶ… | トップページ | 気合いだ! 気合いだ!! 気合いだ!!! »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック