« せまい大作戦 | トップページ | 実際にやって……、みた? »

2006年6月 5日 (月)

『省エネ』は財布のためじゃない

今日は『世界環境デー』です。……って、何やる日だったっけ?

『1972(昭和47)年、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生しました。国連では、日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、日本では1993(平成5)年に「環境基本法」で「環境の日」と定められました。
事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。』(
FIDELI“今日は何の日”より引用)

 ああなるほど、私は普段通りにやってりゃ良いんですね……。土日に代々木公園で『エコライフフェア』なんてやってたんだ。でも環境省HPの扱いが地味だな?。
 英国環境庁の取り組みについてここで紹介されていますが……。あ、去年のエントリーなのか。まあいいや。日本の役所のHPやイベントHPと比べてみてください。→“Environment Agency”
 パッと見た目でとっつき易い感じがします。キャラクターがちょっとアレですけど……。『your progress:あなたの進行(取り組み)』なんて環境取り組みチェックのページがあったりして、個人単位でどう環境負荷を減らしていけば良いのかを教えてくれます。
 代々木公園でのイベントで、差し引きどれだけの電力や二酸化炭素削減ができたのか、前もってしっかり計算してあるんだろうな……。
 今年は天候がイマイチなので水不足の恐れはなさそうな気がしますが、油断はできません。前に何かで、『ふろ水ワンダー1錠使うより風呂の水を入れ替えた方が安い。だからふろ水ワンダーは意味がない』と書き込んでいる奥様がいましたが


そうじゃないだろ


 『省エネ』は家計のためだけではありません。同様にリサイクルは収益だけ考えて良いモノではありません。その奥様、きっと水不足など経験したことがない地域にお住まいだったのでしょうけど……。
 梅雨入り間近ですが、あと数日は天気も保ちそうです。今日はあまり暑くもないし。
 はい皆さ?ん。換気換気。今のうちに換気しましょう。窓開けて、押入やクロゼットも開けて。24時間換気は止めちゃって、今だけは自然換気しましょう。そう言えば押入乾燥の記事がまだ途中だったな。あらら……、もう特集話題コーナー変わっちゃったし。

« せまい大作戦 | トップページ | 実際にやって……、みた? »

エコっぽいコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731039

この記事へのトラックバック一覧です: 『省エネ』は財布のためじゃない:

« せまい大作戦 | トップページ | 実際にやって……、みた? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック