« 石津さんからの相談 | トップページ | 吸ってぇ吸ってぇ吐いてぇ吐いてぇ♪ »

2006年6月22日 (木)

疲労臭には瓜が効く?

 どこかのサイトの“注目のキーワード”に『疲労臭』ってのが上がっていまして、調べてみたら、どうやらアンモニア臭を指しているらしいですな。
 情報の大元が、例の視聴者に大迷惑ぶっこいた『○?かんバディ』だそうで、案の定テクノラティなんかのキーワードでたぐると『デトックス・サプリ』の通販サイトばかり出てきます。
 それにしても豆を炒っただけなんて、生に近い状態で食べちゃいけませんな。豆類にはサポニンが多いし、中毒する成分たっぷり抱えてる品種だってあるんだから、アクが抜けるような調理は必須です。そう言えば、福神漬けにチラホラ入ってる十字架みたいな断面のモノ。あれは『ナタ豆』って巨大な豆の若いさやをスライスにしたモノです。
 最近は『ナタ豆茶』がデトックス作用があって注目されているようですが、この豆を食べるとやっぱりお腹を壊すそうです。未熟の白いのはまだ良いけど赤くなったのはテキメンだとか……。
 それで……。疲労臭をデトックスで何とかしようって記事読んでると、あちこちで『疲労臭の原因アンモニアを分解』なんて書いてるのですが。

体の中でアンモニアを窒素と水素に分解するんですか?

 恐っろしいエネルギーが必要になるのだが、それでダイエットにもなるって計算なのか? ダイエット以前にたぶん死ぬと思うぞ。それとも粉末のプラチナ飲んで触媒酸化させるとか……。でも硝酸ができちゃうな……。

 と、こんなオタ突っ込みを入れてもしょうがない。不潔にしている訳でもないのに、体臭にアンモニアが混ざるのは、腎臓がヘタレているのが理由だそうです。ってコトわ、瓜系の野菜をどっさり食べるのが良い。幸いこれから瓜モノが美味しい季節です。
 白瓜の皮をむいて薄?くスライスしてから半日乾して、薄い出汁をかけた『雷干し』なんて、ビールがいくらでも飲めます。ついでにキュウリも『もろみ』をちょいと付けて頂けば、結構な晩酌です。あ、どうせなら3本くらいは食べましょうね。毎日。
 で、ヘタレるのは体の中で腎臓の位置が下がってしまうのも原因だそうです。『歯磨きや台所仕事の時に膝を曲げて腰をちょっと突き出して』なんてヌルい運動が紹介されていましたが、テレビ見ながらでも、動かないで5分でメチャクチャ疲れる運動(矛盾してるな)があります。

 はい立って。脚は肩幅よりちょっと開く。腰落として、膝ちょっと曲げて。も少し腰落とす。スネの筋肉が『ちょっと辛いかも』って程度。膝の間はできるだけ開いてね。
 そしたら、そのまま背中をまっすぐ伸ばす。両手は腰の前に持ってきて、ぎゅっと力こめて握り拳。ちょうど馬に乗ってる姿勢になります。乗馬の経験がない? じゃ予行演習だと思って、はいそのまま5分頑張りましょう。
 中国拳法の『馬歩』って基本トレーニングです。本式ですとこれを30分もやるそうですが、5分どころか30秒だって結構キツいはず。毎日頑張ってちょっとづつ時間を延ばして、5分できるように鍛えましょう。全然動かないで、ほとんど全身の筋肉を使う運動になります。

え? 余計疲労したらどうする? それじゃ毎日キュウリを6本……。

関連記事です。臭気判定士的体臭チェックの方法

« 石津さんからの相談 | トップページ | 吸ってぇ吸ってぇ吐いてぇ吐いてぇ♪ »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

師匠。ご無沙汰しております。最近アメリカのホームステイ先で毎日、肉を食らっておるために「体臭がきつくなるのでは?」と怯えております。さすがに今日は、お茶づけだけで夕食を済ませましたが、やっぱり、疲労も少しずつあるので疲労臭&肉体質臭のダブルパンチを知らずのうちにかもし出しているのではなかろうかと。心配です。だからといって、あのキっツイにおいの香水に手を伸ばす覚悟もございません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731057

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労臭には瓜が効く?:

« 石津さんからの相談 | トップページ | 吸ってぇ吸ってぇ吐いてぇ吐いてぇ♪ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック