« 『超査』されちゃうコトもある | トップページ | 『省エネ』は財布のためじゃない »

2006年6月 2日 (金)

せまい大作戦

 え?。いきなり、もう20日あたりまで予定表が埋まってしまいました。何かテレビと雑誌の出演依頼もいっぱい来てるし。季節ですね?。

←昨日書いた現場、高さ30センチの床下に潜るとこんな状態になってしまいます。これでは入るだけで精一杯で、調査なんてできそうにありませんな。さて、どうしたら良いのやら。
 モデルは私の弟子1号の野内君です。



 で……。間が空いてしまいましたが、押入除湿大作戦の続きです。
アキバの“ぁゃιぃ”電気屋でしてきたお買物は。
�@ACファン(500?700円)

�Aワープロ・ラジカセ用コード(150円)

以上です。ACファンはもっと小さくてもいいけど、こんなコネクターが付いているタイプを選んでくださいね。工作が楽ですから。チャチく見えますけど結構パワーがあります、うまく工作しないと失敗することもあるらしい(『JA1BBP's Weblog』)。

直流のDCファン(31日記事の写真で300円とか400円のモノ)の方が小型なのでこの用途には向いているのですが、ハンダ付けとかコネクター結線とかが面倒なのでACファンにしました。
小さいと言えば、乾電池でも回せるファンならこんなのもあります。

携帯バイブ用マイクロモーターを使った超小型の廃熱ファンだと思いますが、何に使われているのかさっぱり判りません。引き出しか何かの換気用に使えるかも知れません。あとハムスター用のキッチン換気扇とか……。

? 続く ?

« 『超査』されちゃうコトもある | トップページ | 『省エネ』は財布のためじゃない »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731038

この記事へのトラックバック一覧です: せまい大作戦:

« 『超査』されちゃうコトもある | トップページ | 『省エネ』は財布のためじゃない »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック