« 大根メシでもいいから… | トップページ | 疲労臭には瓜が効く? »

2006年6月21日 (水)

石津さんからの相談

 よ?やっと本題に入れるぞ。『無臭な家に住めるか?』のコメントに質問です。
↓そのまま引用しました。
 築8年の賃貸マンションの1階に引越しして1ヶ月経過した者です。排水溝の臭いがずっとしていて、この間施工会社と管理会社立ち会いのもと、キッチン、お風呂場の排水溝を見ていただいたのですが、トラップはちゃんとあるとの事。キッチンもお風呂場(ユニット)も上蓋を取ると排水管から空気が上がってきているのですが、、。
 上蓋を取らなければ大丈夫だと言う事ですが、通常その蓋は洗って清潔にしておくものだと思うのです。
 結局マンション自体の排水溝が汚れている可能性があるので洗浄したほうがいいという事でした。お風呂場の臭いは特に強く、下水ガスが上がってきているのではないかと心配です。出産を控えているため、胎児、新生児に影響があるのではないかと不安な毎日です。
 下水ガスの身体への影響というのはどの程度のものなんでしょうか?また、マンション自体の排水溝の洗浄をするのは良い事だと思うのですが、もしそれでも解消されない場合、考えられる点がありましたら教えて下さい。


『(トラップの)上蓋を取ると排水管から空気が上がってきている』のは異常ではありません。下水管はそーゆう構造です。
 「?」なのが『上蓋を取らなければ大丈夫だと言う事ですが、通常その蓋は洗って清潔にしておくものだと思うのです』という部分なのですが……。
 まさかお風呂やキッチンのトラップ蓋(椀トラップ)を『外して、洗って、そのまま置いてある』ってコトじゃないですよね。元通りに蓋をしておかなければ、そりゃ臭います。ニオイが上がってこなくするための蓋ですから。
 トラップが正しく組み付けられていれば、そんなに強い臭いが上がってくるはずはないのですが、妊娠中なので特に敏感になっているということも考えられます。当社にいた女性の臭気判定士も妊娠中に自分で人体実験を行ったそうです。
 “化学系のニオイに対して非常に敏感になった”と言っていましたので、やはり防衛本能が強く働くようになった結果でしょうね。

 下水ガスの身体への影響ですが。『においが気になる』程度ですと、成分の濃度はppmを下回ってppbというもの凄い希薄な濃度です。その程度の濃度では体への影響はまず考えられません。もっとすごい濃度になる下水処理場の中でも平気で仕事している人がいますし……。
 で、トラップを間違いなく組み付けて、しっかり水も流して機能させていてもニオイが気になる場合には、トラップの中にオキシドールでも流して消毒してみてください。オキシドールから出てくるガスは酸素ですから、塩素系の薬のように気持ち悪くなる恐れはありません。

 ダンナさんにもニオイがどんなものか聞いてみて、ダンナさんも『とっても臭い』と思っているようでしたら、ここのコメント欄にまたメッセージくださいませ。

« 大根メシでもいいから… | トップページ | 疲労臭には瓜が効く? »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

 ご返答ありがとうございます。トラップ蓋というのと、私が上蓋といったものが同じものかがわからないので教えて下さい。ユニットバス説明書にある封水筒の事でしょうか?封水筒をとったまま放置した事はありません。取った直後から強烈な匂いが出てきてしまいます。主人も確認済みです。下水ガスについてそんなに心配する事はないと教えて頂いたので、本当に安心しました。換気扇をかけると匂いが上がってきてもっとひどくなると感じていたので換気もあまり出来なかったのですが、体への影響がないのであれば気にせずに換気扇をまわせます。匂いについてはとりあえず、マンション全体の排水溝の洗浄をしてもらった後にまだ出るようなら対処しようと思います。匂いの問題の解決はまだしてませんが、精神的に楽になりました。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731056

この記事へのトラックバック一覧です: 石津さんからの相談:

« 大根メシでもいいから… | トップページ | 疲労臭には瓜が効く? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック