« 疲労臭には瓜が効く? | トップページ | エデンの飽食 »

2006年6月23日 (金)

吸ってぇ吸ってぇ吐いてぇ吐いてぇ♪

 昨日の『馬歩』の説明で、大事なことを忘れていました。これをしないと命に関わりますので、まだ『馬歩』やってる方がいらしゃいましたら、すぐに中止してください!
 え? サッカー観てたからやってない? それは良かった……。

 『しないと死んでしまう』のは呼吸でして。……まあ当たり前なんですけどね。
 馬歩で全身力んでいますと、呼吸が浅く早くなりがちなのですが、それではこの鍛錬の効果が半減してしまいます。鼻から大きくゆっくり吸いこんで、「ふぅぅ?っ」と音がするように口からゆっくり吐き出します。呼吸によって腹筋や胸筋まで鍛錬するんですね。
 このとき、鼻から吸った空気が頭蓋の内部を回って背骨から腹腔に入り、内臓を通過して口から出ていくような想像をしながら呼吸をするのが良いそうです。禅や神道でもこのような呼吸法を行います。それじゃ、しっかり馬歩続けてください。あ、キュウリも食べましょうね。

 呼吸といえば、『呼吸する家』なんてコピーもあるほど、家の内部空気の入れ換えには気を遣っています。遣ってはいるけど、なかなか実際の家では上手いこと働いてくれません。設計する人間の考えた通りに、住む人は使ってくれませんし……。
 かくして計算された給排気量はあっという間にご破算になって、壁の隙間やコンセントから計算外の空気が入り込む……。自分が設計した24時間換気の家に住んでる人って、いったいどれくらいいるんだ? いれば、も少し何とかしようって考えそうなモノなんだけど……。

 で、私が『何とかしろ何とかしろ』と良い続けていたことをメーカーがやっと……、聞きつけてくれるはずありませんが、『外気を取り入れるエアコン(日立白くまくん)』が登場しました。室内を加圧状態にしますので、窓の隙間やドアの開閉時などに外気が入りにくくなります。
 まあ、これつけたところで、台所の換気扇回しっぱなしにしたら意味ありませんけど……。皆さ?ん、家の排気はほどほどに、空気を出すときは入れることも考えましょう
 そう言えば、『特ダネ』やってたときに「脱臭機能付き“○ヶ峰”のCMに出てくれませんか?」って訊かれたけど、あの話どうなったのかな?

« 疲労臭には瓜が効く? | トップページ | エデンの飽食 »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731058

この記事へのトラックバック一覧です: 吸ってぇ吸ってぇ吐いてぇ吐いてぇ♪:

« 疲労臭には瓜が効く? | トップページ | エデンの飽食 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック