« 100万$の犬小屋 | トップページ | なんか来た »

2006年6月 9日 (金)

露出させないとダメ

え?。いつものコトなんですが、忙しいです。目ぇ回ってます。
 昨日から始まってる『におい・かおり環境学会』電事故の影響で開会の時は開場スカスカで、一時はどうなるかと思ったのですが、ぱらぱらとひっきりなしに人がやってきて、そのうちびっしり埋まりました。いろいろなメーカーも発表に来てくれるようになりました。においに関する技術の需要はやっぱり多いです。ここのブログにも、においで困ってる人からの検索が毎日入ってきますからね?。
 「おや?」と思ったのが『家庭用光触媒機能付照明器具における臭気の除去性能評価に関する研究』って長ったらしいタイトルの発表。要は蛍光ランプに光触媒機能をつけて、点けているだけで脱臭できるような製品の実証実験です。
製品はこれ↓

 今のところ直管型だけなのでキッチン専用みたいな感じですが、いずれリビングでも使えるように円形のも作るそうです。
 しかしチョイと問題がありまして。ニオイが蛍光灯そのものに接触して、そこで初めて脱臭されるんです。ってコトは、密閉型の照明器具に入れたんじゃ効果はないのですね。最近のリビング用ペンダントライトなんか、虫が入らないように密閉構造なのが多いから、せっかく光触媒蛍光管を入れても脱臭できません。
 仕方ないので東芝さん、照明器具から作ることにしたそうです。これは楽しみ。出かけてる間も点けておけば、留守番ペットのニオイが脱臭できるんですね。防犯効果もあって一石二鳥です。でも、あんまりたくさん点けちゃうとオゾンのニオイがするかも知れません。それと、ホコリがついたら効果が下がるので、表面のお掃除はお忘れなく。

 全然関係ないのですが、『パスタを食べるときにスプーンを使うのが正しいのか?(livedoorファンキー通信)』って問答が、また最近あちこちから聞こえてきます。これ実は、私の友人がいる『壁の穴』が和風スパゲティーを食べやすくするためにスプーンを添えたのが始まりでだそうです。確かに“納豆めんたいこ”なんかフォークだけじゃ混ぜるのも食べるのも大変だわな。彼が先日クイズ番組の回答でちらっと映ったらしい。
 さて、そろそろ東工大に行かないと。今日は座長か……。

« 100万$の犬小屋 | トップページ | なんか来た »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

脱臭してくれる蛍光灯。ちょっと欲しい。器具は普通の器具に取り付けられるのですよね?猫のトイレの近くに置きたいわ。スパゲッティーのお話。近所に住んでいたお友達のお父さんが、イタリア車の整備を学ぶ関係でイタリアに滞在経験があったため、「スプーンを使うのは子供!」という話を聞かされていたのですが、「ええい、日本人はイタリア人に比べたらスパゲッティーを食べる機会は子供並だ!」と開き直ってスプーンとフォークを使うあたしです。「壁の穴」の話はあたしもTVで初めて知りました。

“がら”さんいつもどうも?happy01サイズが合えば普通の器具に取り付けOKです。『おじさん』のトイレが臭うのは、底の部分に尿石がこびりついているケースが多いです。洗剤洗いしてから酢で消臭が効果的。酢を嫌がる恐れ大な場合(って言うか絶対嫌がる)には『バイオC』を試してみてください。パスタはそうですね?。イタリア人にとっては日本人の米と同じです。昔々の札幌オリンピックで、イタリアのアイスホッケーチームが大量のパスタと缶詰ソースを持参して来たってエピソード思い出しました。ママースパゲティじゃダメだったのか?

光触媒って何かと今ありますよね。私も世間の流れにつられて、光触媒シート、というほんとにシート状のものを買ってしまったのですが、どうやって活用したらいいかわからなくって袋から取り出さずにしまったままです。何かいい使い方があればアドバイスをお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731042

この記事へのトラックバック一覧です: 露出させないとダメ:

« 100万$の犬小屋 | トップページ | なんか来た »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック