« 露出させないとダメ | トップページ | 『京都はなはな』さんからの質問 »

2006年6月10日 (土)

なんか来た

 高橋慶子chanから何か送られて来ましたが……。何でしょこのプラの筒は? 何か書いてありますが『あなたのお部屋晒してね(はあと)』
 こっ、これわもしかして『送りバント』ってヤツですか? ってコトは3塁に走者がいて9回2死の1点差。ここで1発出ればサヨナラですか!?
 大変な使命を指名されてしまったような気がする。ちょっとビールでも飲んで……。あ、これから日経トレンディの仕事があるんだった……。いつまで経っても有給消化どころか代休も取れない。何日溜まってるのかもう忘れちまったわ……。
 部屋の写真撮るのか……。ちょっと片づけないと、片づけてもあんま状態変わらないけど……。

 え?。何か、どこの酒屋行っても、ドイツビールが並んでいます(話題を逸らそうとしている)。何でブームになってるのか判りませんが。ドイツもイギリスも、ビールは冷やさずに飲むモノなんですな。基本は。
 イギリスのエールなんか一時期流通と店内の扱いばかり重視した、日本のナマ樽みたいな加圧樽が流行ってしまい「若いモンがエールの飲み方を知らなくったらどうするのだ!」とばかりに加圧樽を追放して昔のエール復権を果たしたそうですが、ドイツはどんな状態だったのやら。
 昔から品質の保持には厳格で、ドイツですから当然と言えば当然ですな。特に麦芽濃度のごまかしは重罰が科せられていたそうです。比重計や濃度計もない昔にどうやって調べていたかって言いますと……。

 �@「グーテンモルゲン」と役人がやって来る
 �A「お役目ご苦労様です」と所長がカップに一杯のビールを差し出す
 �B役人それは飲まずにベンチの座板に流し、その上に座る
 �C続いてきき酒用の特大ジョッキ2個が登場
 �D役人ゆっくりとビールを試飲。ツマミが出たかどうかは知らん
 �E1時間ほどかけて製品チェックを終わる

 実はここからが製品チェックの大本番。ジョッキが片づけられ、役人おもむろに立ち上がる。工場の全職員が固唾を呑んでその様子を見守る。
 おお、何と! 役人の革ズボンがベンチに貼り付いて、ベンチが持ち上がったではないか!これぞビールの麦芽が規定通りの濃度である証拠! 破顔一笑、所長の肩を力強く叩く役人(ベンチつき)。所長、男泣きに泣いております。見事バイエルンの魂が護られたのであります!
 大歓声と大感動に沸くミュンヘンのワールドカップスタジアムから中継でお伝え致しました! ミュンヘンサッポロミルウォーキー!(古)
ではスタジオどうぞ!

 え?と……。まだ送りバントやってなかったな……。仕方ない、部屋をちょっと片づけるから待っててね。ビールの空き缶だらけなモノで……。

« 露出させないとダメ | トップページ | 『京都はなはな』さんからの質問 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

教えてください。築36年の小さな中古ビルに住んでいます。一階が5年前まで飲食店だったみたいです。「下水の臭い」と「きなくさい感じ」が混じった臭いがします。この場合お世話になった工務店に相談した方がいいのでしょうか?それとも専門業者ってあるんでしょうか?(下水の臭いは確実です)教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731043

この記事へのトラックバック一覧です: なんか来た:

» ドイツビールの楽しみ方を学ぶ [Short Cappuccino]
ドイツビールはあまり冷やさないの?
冷えたビールがやっぱウマいんだけどなぁ。

ドイツ人にとってのビールは特別じゃなくて
フランスのワインや日本の地酒感覚なんだろうね。

[続きを読む]

» ドイツビールのグラスの線 [暮らしに音楽は必要か、調査せよ!]
ドイツビールのグラスには八分目ぐらいのところに線が引いてある

ドイツでビールを頼むとバーテンがビールを注いだり流したりしながら
泡の量をこの線のところにあわせていることに気づく

現地調査の結果、これには二つの仮説が導きだされた

その1
いちばんビ... [続きを読む]

« 露出させないとダメ | トップページ | 『京都はなはな』さんからの質問 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック